女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【バイク】グリップが空回りする。原因は?修理代はいくらかかる?

先日、バイク通勤してた時の話です。走行中にアクセルグリップを開けた時、何かが切れたような感覚。そしてその後、グリップを回しても空回りしてスピードが上がらない。。。ちょうど赤信号だったのでそのまま歩道へピットイン。今回は、グリップが空回りす…

【防水スプレー】乾かす時間ってどれくらい?

雨の日でも快適に過ごせるよう、靴や服に防水スプレーを使う人は多いのではないでしょうか。しかし、せっかくスプレーしても乾きが不十分だと、効果が十分に発揮されなかったり、白くシミになったりしてしまいます。そこで今回は、防水スプレーの乾き時間に…

【マラソン】気温15度。雨の中走った時の服装は?

先日、さが桜マラソン2024を走ってきました。当日の天候は雨。気温は15度ほど。雨の中のフルマラソンは過酷そのもの。今回は服装を中心に当時を振り返ってみたいと思います。雨の服装の参考になれば幸いです。 tenki.jpより それでは、短い記事ですがどーぞ…

【ご飯のお供ギフト】1000円台で選ぶ!喜ばれるおすすめ5選

ご飯のお供は、食卓にちょっとした幸せを運んでくれる、日本人のソウルフードとも言える存在ですね。そんなご飯のお供をギフトとして贈れば、相手の方の毎日にちょっとした彩りを添えることができます。今回は、1000円台という予算で選ぶ、喜ばれるご飯のお…

【iphone12mini】ケースが売ってない!?

2020年11月に発売されたiPhone 12 mini。コンパクトなサイズと高い性能で人気を集めた機種ですが、発売から数年が経った今、ケースの選択肢が激減しているという声が聞こえてきます。私もそんなケース難民の一人です。ということで、愛用のiPhone 12 miniの…

【ひかり味噌】まずいって言う人出てきなさい!

ひかり味噌がまずいと思っていませんか?ひかり味噌派化学調味料や保存料を不使用で、素材本来の味を生かした味噌作りを特徴としています。今回はひかり味噌の製品がまずいのか?と思ってる方に向けておすすめの商品を3つご紹介します。どれもお手頃価格で…

【サーレSの使い方】スッキリ鼻洗浄で花粉症対策にも!

花粉症マジで無理。そんな方には鼻洗浄。鼻洗浄は、鼻腔内の汚れや花粉を洗い流し、鼻づまりや鼻水などの症状を緩和する効果があります。今回ご紹介するのは、ハナクリーンS専用の洗浄剤サーレSの使い方です。サーレSは、鼻粘膜に優しい低刺激で、つーんとし…

面接で聞かれるブランク(ニート期間)の理由。正直に答えてもいいの?

職務経歴書にブランクの期間があったらマイナスじゃないかって思いますよね?面接で必ずと言っていいほど聞かれるのが、職務経歴書に空白期間がある場合の理由です。特に、ニート期間があった場合は、どのように説明すれば良いのか不安になる方も多いでしょ…

学校を休む理由:病気以外で。学校を休むのは悪くない。

自分が子どもの頃って学校に行きたくない日もありましたよね?体調は悪くないけど今日は学校行きたくない。会社だってそうかもしれません。今日は会社行きたくないときってありますよね。そういう時って有給使って休みますよね。子供もそういう日があっても…

5年前の服を着てはいけない理由とは?断捨離でクローゼットをアップデートしましょ!

5年前に買った服、今でも着ていませんか?大事に着てるからまだ着れると思ってしまいますよね。5年前の服を安易に着続けるのは実はNG!今回は、5年前の服を着てはいけない理由と、断捨離によるクローゼットのアップデート方法をご紹介してみたいと思います。…

3ヶ月で退職した理由を面接で伝えるには?

3ヶ月という短い期間で転職を経験した方は、面接で退職理由を説明する際に不安や戸惑いを感じますよね!?しかし、適切な戦略と伝え方によって、面接官に納得してもらい、転職を成功させることは可能です。私自身も面接官を実際に行うことがありますので、ど…

【ゆで卵】お湯からだと何分が正解?

ゆで卵っておいしいですよね。こだわりたいのは黄身の硬さ。ゆですぎると黄身が固まりすぎてしまうのでできるならそれは避けたいところです。今回はお湯からゆで卵をつくる場合は何分が正解かを記事にしてみたいと思います。お湯からゆで卵を作ろうとしてい…

イライラを抑える漢方薬はこれがおすすめ。

できることならイライラせずに日々を送りたいものですよね。ただ人である以上はイライラはだれもが経験する感情です。今回はイライラを抑える漢方薬をご紹介します。薬には西洋薬と漢方薬がありますが、副作用が少なく体質を改善するという観点から漢方薬を…

【六角家】袋麺が発売終了?

セブンイレブンで売ってるイメージがある六角家の袋麺ですが、最近店頭で見かけないことから発売終了?という声があるようです。物価高や原材料費の高騰が続く昨今、販売終了となっても致し方なしとおもうのですが、実際どうなのかを調べてみました。 最近、…

【カップヌードル】正直、高いですよね?これでは買わないです。安く買うには?

カップ麵といえばカップヌードルですよね。いろんなカップ麺がありますが、結局はカップヌードルを買ってしまいます。そんなカップヌードルですが、値上げされて正直たかいです。原材料費や物流費などの高騰が背景にあるのはわかるのですが・・・ 今回はそん…

【春雨スープ】これはもはや殿堂入りですな。

インスタントの春雨スープって手軽に調理できて、おなかも溜まるので非常に重宝しますよね。スーパーなどではいろんな春雨スープが売られていますが、今回はもはや殿堂入りといってもいいかもしれない商品をご紹介します。お弁当と一緒に春雨スープを嗜んで…

【アロマキャンドル】においを強くする方法はコチラです。

せっかくアロマキャンドル灯してるのに、香りが弱くて物足りない…と感じていませんか?アロマキャンドルは、火を灯すだけで部屋中を香りで満たしてくれる癒しのアイテムでが、香りが弱いと物足りないですよね。 そこで今回は、アロマキャンドルの香りを強く…

【Amazon】誤配送された。サポートに問い合わせたら破棄していいとのこと。その理由は?

先日帰宅したら、宅配ボックスにアマゾンからの荷物が。特に何かを買った覚えもなかったが、ボックスを開けてみて驚いた。他人宛ての荷物だった。。 これは面倒なことになってしまった。余計な手間が増えたな。面倒だけどとりあえずサポートに連絡してあげよ…

【鼻うがい】伯方の塩でやるのは正解!だけど量が多い!

塩といえば伯方の塩ですよね。鼻うがいに伯方の塩を使おうとされてる方いらっしゃるかと思います。今回は私の見解をまとめてみました。鼻うがい用に伯方の塩を購入しようと思ってる方に向けての記事となります。 それでは、短い記事ですがどーぞ! 伯方の塩…

【鼻うがい】うまくできない。。原因と解決策をまとめました。

鼻うがい、うまくできてますか?鼻うがいは、風邪や花粉症予防に効果的な方法として広く知られています。しかし、いざやってみるとうまくできない、痛くて続けられないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、鼻うがいがうまくできない原因と、…

【鼻うがい】1日何回やればいい?いつやればいい?

鼻うがいやっていますか?鼻うがい始めると1日に何回やればいいのって思うときありますよね?鼻うがいは1日に何回行えば良いのでしょうか。記事にまとめてみました。鼻うがいは、鼻腔内の洗浄に効果的な健康習慣で、花粉やホコリ、ウィルスなどを洗い流し、…

【Apple Watch】に似てる安い製品をご紹介します!

applewatchを買ってみたいけど、その前にまずは安いスマートウォッチで様子見したい。そんな方いますよね?実際に私もそうでした。そこで今回は、アップルウォッチに似ているのに安いスマートウォッチをいくつかご紹介します。別にアップルウォッチじゃなく…

【SHIRO】サボンに似てる柔軟剤を3つご紹介します!

shiroの香水「サボン」って、清潔感あふれる石鹸の香りでついつい魅了されちゃいますよね。そんな香りに似た柔軟剤を探している人も多いかと思います。 そこで今回は、shiro サボンに似た香りを持つ柔軟剤を3つご紹介してみたいと思います。 それでは、短い…

【AirPods】に似てる安いイヤホンを3つご紹介します!

AirPodsは、そのスタイリッシュなデザインと優れた音質で人気のワイヤレスイヤホンですよね。ただ、価格が高いのが難点です。そこで今回は、AirPodsに似ているのに安いイヤホンをいくつかご紹介します。 それでは、短い記事ですがどーぞ! Anker Soundcore L…

【鼻づまり】ブリーズライトが効かない?原因や対策を解説

鼻づまりの時、ブリーズライトを装着したけど効果がないと感じていませんか?鼻づまりは、鼻の粘膜が腫れや炎症を起こして、鼻腔が狭くなり、空気の流れが悪くなることで起こる症状です。鼻づまりを解消するためには鼻腔を広げる必要があります。ブリーズラ…

【鼻づまり】を治すためのお風呂のススメ

寒くなると鼻づまりにお悩みではありませんか?鼻づまりは、鼻の粘膜が腫れて起こる症状です。鼻づまりがひどいと頭痛などの症状を引き起こすことがあります。鼻づまりの原因は、風邪やアレルギー、鼻炎などさまざまです。風邪やアレルギーの場合は、薬など…

【ソフトコンタクト】曇りを解消する目薬を3つご紹介します!

ソフトコンタクトレンズを装用していると、乾燥や汚れによってレンズが曇ってしまうことってありますよね。曇ったレンズは視界が悪くなり、眼精疲労やドライアイの原因にもなります。そんなとき、目薬を使うことで、ソフトコンタクトレンズの曇りを解消する…

【まぶたのたるみ】解消グッズをランキングでご紹介します!

年齢によるものなのか、目の疲れによるものなのか、はたまた睡眠不足によるものなのかいろんな理由が考えられますが、まぶたのたるみが気になっていませんか?まぶたがたるむと、目元の印象が老けて見えるので気になりますよね。そんな方に向けて、今回はま…

【喉に痰が張り付く感じ】を解消する漢方薬を3つご紹介します!

喉に痰が張り付く感じを感じていませんか?喉に痰が張り付く感じを感じは、風邪やインフルエンザなどの感染症、アレルギー、乾燥などによって引き起こされることがあります。痰が絡むと、咳やせきこみ、声がれなどの症状を引き起こし、日常生活に支障をきた…

【アロマディフューザー】目詰まりを解消する方法をご紹介します!

アロマディフューザーって長く使ってると目詰まりしますよね。買った時ほどの効果が無くなってそうでちょっと残念。なんとなく香りも弱くなった気がします。今回はそんな目詰まりを解消する方法と予防策についてご紹介してみたいと思います。ご自宅のアロマ…