喉に痰が張り付く感じを感じていませんか?喉に痰が張り付く感じを感じは、風邪やインフルエンザなどの感染症、アレルギー、乾燥などによって引き起こされることがあります。痰が絡むと、咳やせきこみ、声がれなどの症状を引き起こし、日常生活に支障をきたすことがあります。そんなときは薬を服用することで、痰の排出を促し、症状の緩和に役立つことがあります。ここでは、喉に痰が張り付く感じの解消に効果的な漢方薬をご紹介してみたいと思います。喉に淡が張り付く感じをされている方に向けての記事となります。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
なぜ漢方薬なのか。
喉に痰が張り付く感じを解消するための薬としては、咳止め薬や痰切り薬などの市販薬がいくつも発売されています。そんな中なぜ漢方なのかなのですが、個人的に漢方の力を信じているからというところでしかありません。ご存じの方も多いかと思いますが、漢方薬は中国で伝統的に用いられてきた生薬を用いた医薬品です。生薬とは、植物、動物、鉱物などの自然界にある薬効となる部分のことで、漢方薬は、これらの生薬を組み合わせて作られています。自然界にある薬効という部分がなんとなく効きそうで信頼感があります。
おすすめの漢方薬。
痰の排出に効果的な漢方薬には、以下のようなものがあります。
半夏厚朴湯:
はんげこうぼくとうと読みます。痰の排出を促す効果が最も高いとされる漢方薬です。
小柴胡湯:
しょうさいことうと読みます。気管支炎や肺炎などの呼吸器系の感染症に伴う咳や痰に効果的です。
麦門冬湯:
ばくもんどうとうと読みます。咳や痰のほかに、のどや胸の痛み、せきこみなどの症状にも効果的です。
喉に痰が張り付く感じの漢方を3種類ご紹介しました。効能については商品ページの効能などをお読みいただければと思います。漢方薬は適切な方法で対処することで、症状の改善や予防につながります。ぜひ、ご紹介した薬の中から、ご自身の症状に適した薬を見つけて、効果的に活用してみてください。
ごまさば