女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【バイク】グリップが空回りする。原因は?修理代はいくらかかる?

先日、バイク通勤してた時の話です。走行中にアクセルグリップを開けた時、何かが切れたような感覚。そしてその後、グリップを回しても空回りしてスピードが上がらない。。。ちょうど赤信号だったのでそのまま歩道へピットイン。今回は、グリップが空回りする原因、そして修理にかかった修理代について記事にまとめてみたいと思います。同じような境遇になったかたのお役に立てれば幸いです。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

当時の事象を詳しく

朝、通常通りに通勤を行ってました。とくにグリップに違和感を感じることもなく普通に走行していただけです。そしてスピードを上げようとアクセルを開けたタイミングでなにかが切れた感覚がありました。

あ、これはヤバい。と思いました。走行中にグリップを回しても空回りして動力がバイクに伝わっていないのです。なんどもアクセルを開けましたがグリップに負荷を感じることはなく本当に空回りしているという表現がぴったりなのです。

これは危ないと思い、歩道に寄せようと思いました。ちょうどタイミングよく赤信号だったのでそのまま歩道にピットイン。自宅からさほど離れていなかったので尾鷲になってるバイクやさんに電話してレッカーをお願いしたのでした。

空回りした原因は?

バイク屋のおじさんに診てもらうと、アクセルのワイヤーが切れているとのこと。そりゃー空回りしますよね。おじさんにこういうことはよくあることなのかを聞いてみると、何とも言えないとの返事。とくに定期的に部品交換を行う類のものではないため、切れるときは切れる。って言ってました。そういうものなのか。。。。とはいえ毎日通勤で使うとなると、2年に1度くらいは交換しておいた方が無難かもしれません。

修理代は?

それで、バイクを修理することになりました。ちなみに今現在、バイクは入院中です。

おじさんに修理代はいくらかかるかを聞いてみました。

回答は1万円ほどじゃないかと。部品代は固定でかかって、そのほかの点検でも費用が掛かるようで、今時点での金額は未確定ですがほぼ1万円ほどで間違いなさそうです。これまでお世話になってて、おじさんのいう見積もりを大きく超えたことはありませんので。ネットでは3万円くらいかかるという記事もみましたので1万円ほどで修理を行ってくれるのであれば良心的だと思いました。ちなみにワイヤー自体はAmazonでも入手できるようです。買ったところで自分では治せないのですが、1500円程度で入手は出来るようです。

まとめ

毎日通勤で使ってるバイクが壊れるのは非常に困りごと。とはいえ定期的に交換するような部品でもないので、まあしょうがない。ということでまとめます。遠方へのツーリングをよくされる方などは定期的に部品交換をけんとうされるのもいいかもしれません。遠方でのツーリング中にアクセルのワイヤーが切れたこと想像すると、とても恐ろしいですよね。

 

以上、短い記事でしたが読者さまのお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば