先日、Qrio Lockが空かなくなりました。電池の残量が減っていたので電池が原因かと思ってて、電池を交換しても改善されない。。。故障した!と思ったのですが、あることを行うことで回復できたのでその方法をご紹介します。ご自宅のQrio Lockが最近開かなくて困ってる方に向けての記事となります。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
サムターンが回せないというエラーメッセージ。
エラーメッセージの内容は、
解施錠に失敗しました。
サムターンが回せませんでした。
ロックの設定状態を確認して一度試してみてください。Qrio Lockのご使用の方で、問題が続くようでしたら、ロック設定から解施錠位置を再設定してください。
先日、両面テープが剝がれてたのでそれをネオジム磁石に付け替えた影響かもしれませんが、とにかく困ってました。
開かない症状。電池の消耗が原因ではなかった。
スマホアプリから解錠を行うと一度は解錠できるのですが、サムターンが回りすぎて停止位置がわからなくなっているような症状でした。留まる場所がわからずにサムターンが小刻みに動いてエラーとともに停止するという感じです。よく観察してみてたのですが、これは電池が原因ではないと直感的に感じました。
解施錠位置の再設定を行ってみた。
エラーメッセージにもあるとおりに解施錠位置の再設定を試みることにしました。
設定は簡単で、アプリのロック設定から行いました。アプリが再設定の方法をわかりやすく指南してくれるので指示されたとおりに再設定を行いました。
開かなくなる症状は解消された。
解施錠位置の再調整を行ったところ、開かなくなる事象は解消されたのです。
おそらく、購入当初に解施錠位置の調整を行った後で、ロックの位置が変わってしまったことが影響しているかもしれませんと感じています。私と同様に両面テープから磁石に取り換えた方は、同時に解施錠位置の再調整も行っていたほうが安心です。
以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。
ごまさば