女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【大葉】黒くなる。プランターだから?私がやった対応。

先日、娘がホームセンターで大葉の苗を買いました。そして1カ月くらいしたころから黒くなり始めたのです。これはヤバいと思っていくつかの対策を施したので記事にまとめます。ご自宅の大葉が黒くなってる方に向けての記事となります。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

黒くなってる症状。

上の画像をご覧ください。なんともかわいそうな状態になってます。茎の上の部分は黒くなり、葉も黒くなっています。葉っぱも若々しく柔らかいとはいえる状況ではありません。私が行った対応をご紹介します。

HB-101を試してみた。

色々調べてみるとHB-101がいいらしい。さっそくアマゾンでポチりました。

すでに希釈されててスプレータイプなのでとにかく使いやすい。

商品が届いてさっそく、葉と土にたっぷりとスプレーしてあげました。合計10プッシュくらいしてあげました。数日おきにスプレーを欠かさずに行っていたのですが、改善される様子がありません。このままでは枯れてしまう。

鉢を大きくしてみた。

困った私はYouTubeで対策をいろいろ調べてみることにしました。そして角度の高い回答を得たのです。それは根詰まりしている可能性が極めて高いということ。

よく見るとプランターが小さい。おそらくこのプランターの中にはきっと根がビッシと詰まってるのではないか。藁にもすがる思いとはまさにこのことでした。すぐに近くのホームセンターに走り、大き目の鉢を購入。そして植え替え。

二回りくらい大き目の鉢を購入しました。植え替えた後はHB-101もしっかりと補給してあげます。結果は、現時点では明らかになっていませんが、黒い症状が改善されたらまた記事にまとめたいと思います。

HB-101は買って正解でしたので、とりあえず1本買っておくと安心です。

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば