女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【通販】配送先の住所を間違えた。荷物はすでに発送済み。どーする?

最近の通販ってホントに便利ですよね。スマホでは毎日通販サイトをチェックしてる方って、多いのではないでしょうか。通販を利用してたたまにあるのが注文後に配送先を間違えたというケース。最近の通販は発送までが早いので気づいた時にはすでに発送済みということも少なくはありません。そういう時どうすればいいのかを記事にまとめました。

すでに荷物が発送済みでお困りの方に向けて書いてます。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

最近の通販は発送までが速い!

本題に入る前に少しだけ。最近の通販って注文から発送までがとても速いと感じます。午前中に注文したらその日の夕方には発送完了のメールが届くこともよくあります。

一昔前だと翌日くらいが普通だったのですが、とても早くなってますね。それはそれでありがたいのですが、配送先の住所を間違えてしまったなんてときはちょっと面倒ですよね。それでは本記事の本テーマに入っていきましょう。

配送先の住所を間違えた場合どーする?

対応方法は2つあります。

1つは通販会社へ連絡することです。楽天やYahoo!などのモールの場合はモールに出店している店舗への連絡となります。この時可能なら電話という手段で連絡しましょう。メールでの受付しか対応していない店舗もありますがメールでやり取りしてるうちに荷物が届いてしまう危険性があります。電話で問い合わせして、配送先を変更してもらえないか相談してみましょう。

 

2つ目は配送業者へ連絡することです。荷物が発送されたら発送完了のメールが届いているかと思います。それを見れば配送先の配送拠点の連絡先が記載されてるはずです。

そこに連絡して「荷物を転送してもらえるよう」にお願いしましょう。この場合も連絡手段は極力電話でしましょう。電話という手段が最も手っ取り早いためです。

さいごに。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。配送先を間違えた場合で発送済みの場合ですが、決してあきらめる必要はありません。物流のサービスレベルは信じられないくらいに高く、何とか対応してくれると思います。間違いに気づいたら電話で連絡をする。これが鉄則です!

それでは、楽しい通販ライフを!

Have a nice day!!


ごまさば