女性社内SEの口コミ解析ブログ

テキストマイニングを使った記事をご紹介。

【バイク通勤】寒さ対策のおすすめは?

冬のバイクって地獄ですよね。寒さ対策がしっかりできればいいのですが、なかなかお金をかけずにとれる寒さ対策って無いですよね。今回は私がやっている寒さ対策をご紹介します。リーズナブルに寒さ対策をしたい方、ご一読くださいませ。

f:id:gomasaba4u:20220115120452j:plain

 

それでは、短い記事ですがどーぞ!

最も寒いのは手。特に指先。

わたくし、会社まではバイクを使っての通勤をしております。

片道10キロ以上を毎日往復するので冬場はまさに地獄。そしてバイク通勤で最も寒いのは手ですよね。ナックルガードはダサいから避けてますw。

去年くらいからずーっといい手袋がないかを探していました。夫の弟がバイクに乗るのでおすすめの手袋は?って聞いたら電熱グローブがいいよって。やはり最近流行ってる電熱グローブがいいのね。ただ、電熱グローブってお高い。。

私には手が出ません。。。

そこで電熱グローブじゃない冬のグローブをずーっと探してました。そして、最近購入した手袋がこちら。画像はアマゾンからとってきていますが、実際は近所のバイクショップで購入。

ゴールドウイン リアルライドプロテションレザーグローブ ブラック K L GSM26001

ゴールドウイン リアルライドプロテションレザーグローブ ブラック K L GSM26001

 

バイク用のグローブはいろんなメーカーからたくさん出ていますが、GORE-TEXを使ってみたかったのでこちらを買ってみました。レディースサイズも展開してます。

さすがGORE-TEX。お高いグローブでした。ただ、これで寒さが無くなれば満足できます。

次に使用感をまとめてみたいと思います。

結論から言うと、完全に寒さを防げるわけではありませんでした。気温5度くらいを30分程度走ってたら指先が冷たくなります。

 

しかし、私は思いました。

私が買ったグローブは冬用グローブのなかでも上位に分類されるグローブに間違いはありません。このグローブでも冷たさを感じるということはほかのグローブではもっと寒いはず。(きっとそうに違いない!!)

 

要するに冬用グローブの限界なのです。これ以上を求めるなら電熱グローブ一択なのです。

 

おすすめのウエアは?

ウエアについてもずーっと探してました。スノボのウエアを着たこともありますが、実際スノボのウエアは寒いです。

いいダウンがないかなどずーっと探していましたが、ダウンだとダボってなっていやだなーなど思いつついろんなサイトで物色を続けていました。

で、出会いました。最高のパートナーに。それは、、、、

ワークマンのレインウエアです。

ワークマンが出しているバイク用のレインウエア。画像はこちら。

ワークマンのサイトから利用させてもらってます。

f:id:gomasaba4u:20220115122608p:plain

商品ページはこちら。

workman.jp

 

このレインウエアにワークマンの凄さを感じました。

もともと雨の時に来ていましたが、冬に来てみようって思ってきてみました。レインウエアですが、晴れの日も使ってます。

さすがにこのレインウエアだけだと寒いので中にはインナーを1枚来てます。あまりごわごわ感はありません。そして突然の雨や雪にも安心できます。

一番うれしいかもしれないのは首元。襟元があるので寒さの進入を防いでくれます。

そうして私の冬用ウエア探しの旅は終わりましたw。

 

いかがでしたでしょうか。手とウエアだけしっかり防寒で着ればなんとか冬のバイク通勤をしのげます。

お金があれば電熱グローブや電熱ウエアなども手を出してみたいんですが、さすがにまだお高いです。。。

 

この記事が冬のバイク通勤でお困りのかたのお役に立てれば幸いでございます。

 

 

ごまさば