女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【引き戸】ゴロゴロとうるさいので対応を行った。

引き戸を開ける際にゴロゴロとうるさいと感じていませんか?ずっと気になっていたのですが、意を決して原因の特定と対策を行いましたので記事にまとめました。引き戸がゴロゴロとうるさいと感じている方に向けての記事となります。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

ゴロゴロとうるさい原因。

まず最初に引き戸を取り外して戸車の確認を行いました。

丸く囲んでるところに黄色いものが見えるでしょうか。もともとはこの黄色い樹脂で戸車が覆われたのですが、経年劣化によってボロボロになっていたのでした。そりゃーゴロゴロとうるさく、開ける際も力がいるわけですね。

ということで戸車を交換すればゴロゴロの音はなくなるはず。原因がわかったので対策も簡単です。いろいろ調べるとうちの引き戸はV型レールという型でした。

1個200円くらいなので安価ですね。

戸車を交換しました。

引き戸は木製でとても重かったので、旦那さんに作業はお任せです。ところどころで写真だけ取らせてもらいました。戸車はマイナスドライバで外せます。てこの原理を利用すれば簡単に取り外せます。

外してみてビックリです。戸車の奥にホコリがたっぷり入ってました。こういうのも引き戸の動作を重くしていた一因なんだと思った次第です。

戸車を外したら準備しておいた戸車をハンマーで打ち込んで完成。ハンマーはゴム製のもので十分でした。ちゃんとしたメーカーのものは1000円くらいしますが、私は100均で200円で買った気がします。

取り付け後の写真がこちら。

素人がしたとは思えない仕上がりではないでしょうか。実際にレールにはめ込んでみるとあのゴロゴロとした感じがありません。すこぶるしなやかにレールの上を動いてくれてます。400円程度でこんなに快適になるのであればもっと早くやってればよかったと思った瞬間でした。旦那さんはそこそこ体力消耗してましたので、そこそこ大変な作業だったようです。

 

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば