子どもがうるさい時ってありますよね。おもわず「うるさい!」って言ってしまいたい。ただ、言い方次第では相手を傷付けてしまいそうです。それはうるさいという言葉がネガティブなイメージの言葉だから。しかし、うるさいという言葉には実はポジティブな言葉に言い換えることが出来るのです。そのテクニックをご紹介します。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
状況や文脈に応じて、適切な言葉を選ぶ。
うるさいをポジティブに言い換えるには、その状況や文脈に応じて、適切な言葉を選ぶことが大切ですよね。例えば子供が元気で活発に遊んでいるときは、「元気でいいね」「活発でいい」「明るい性格だね」などと言うことができますね。
あと、うるさいをポジティブに言い換えるには、自分自身がポジティブな気持ちを持つことも大切です。うるさいと感じる状況でも、その中から良いところを見つけて、ポジティブな言葉で言い換えてみましょう。そうすることで、自分自身も周囲の人も気持ちが明るくなるはずです。
具体的な言い換えについて。
では、具体的にどういう言いかえをするといいのかについてですが、こちらのような言い換えができそうです。
- うるさい → 元気で活発だね
- うるさい → 積極的に取り組んでくれてありがとう
- うるさい → 明るい性格だね
- うるさい → やる気満々だね
- うるさい → 楽しそうに遊んでいるね
うるさいという言葉を今回取り上げましたが、ほかにも言葉の言い換えは実に多いものです。こんな本も出版されてるくらいなのです。購入しなくてもいいのでサンプルを見る程度でこんな言い回しもあるんだ程度で覗いてみてください。
以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。
ごまさば