女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【ランドセル】中古はかわいそう?違うよね?

ランドセルって高くないですか?自分たちが子供頃ってそんなに高くなかったはず。6万円ほどのランドセルって買う価値はあるのでしょうか。とはいえ中古だとかわいそうだという声も一部ではあるのも事実。今回は中古のランドセルを持つことに対してのメリットデメリットをまとめてみました。ランドセルは中古でもいいという方に向けての記事となってます。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

中古ランドセルのメリット。

ランドセルは小学校入学時に子どもが背負う初めてのバッグです。そのため子どもにとってランドセルは特別な存在であり、新品のランドセルを背負いたいと思っている子どもも多いはず。しかし、新品のランドセルはとても高価で中古ランドセルを購入するという選択肢もあります。

ではそんな中古ランドセルのメリットをまとめていきましょう。

中古ランドセルはすでに使用されているため、子どもが背負ったときのフィット感や使い勝手が確認できます。それとランドセルは6年間使うことを想定し、丈夫な革が使用されています。中古を使うことで環境にとっても優しいのです。

中古ランドセルのデメリット。

次にデメリットをまとめてみましょう。まずは、傷や汚れが目立つ可能性があることが挙げられます。おそらくこれがかわいそうだと思われる最も大きな理由だと思います。

そもそもですが、6万円もするランドセルを買う必要ってあるのでしょうか。私は無い派です。ではどうするか。こちらの製品をご覧下さい。

アウトドアブランドのモンベルが出してるワンパックというランドセルです。

もうこれで十分。モンベルブランドなので防水性もあってこれ以外の選択肢って考えられません。6万円のランドセルを買うのはやめて、ワンパックで十分です。

ワンパックを持ってることで人と違ってかわいそうなどという人もいるでしょう。ただ考えてみてください。大人になって人と同じバッグを持ってること自体が異常ではないですか。多様性の時代です。自分に合ったランドセルを持つことのほうが重要だと思います。

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば