みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!
今回は福岡市博多区の水たき屋さん「水たき長野」です。
「水たき長野」の雰囲気やおすすめの逸品について調べている調べている方に向けて書いてます☆
記事の下の方には言葉のつながりがわかる画像を載せてます。お時間ありましたら記事の最後まで見ていってください。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
こちらでの完璧なプランを先にご提案します!!
必ず予約をします。
お腹を空っぽ、喉をカラカラにして入店☆
あとは仲居さんにおまかせ!!
水たきについて
-
白濁スープについて
ここの水炊きはまずスープを飲むところから始まります。鶏肉は「肉」と「つくね」を選ぶシステムになってます。半分づつ頼むことも可能なので半分づつで頼むのがベスト!!スープには鶏の他に塩とネギが入っています。湯呑にスープ、鶏、ネギを入れていただきます☆
なんと行ってもスープが美味しい♡
鶏の出汁がよく出た美味しいスープ。コラーゲンたっぷりで絶品です♡ コラーゲンたっぷりなのにあっさり♡
スープしか飲んでいないのにもう大満足なんです!!
何杯でもイケちゃいます。美味しすぎて5杯くらいは飲めます(笑)
手元にビールがあったとしてもその手はスープを選ぶことでしょう(笑)
-
鶏肉について
控えめに言って「鶏肉最高!!」
まず入店し席につくと目の前に鍋がセットされています。鍋の中には白濁したスープと骨付き鶏肉が入っていてスープと一緒にいただきます。
スープで楽しんだあとはポン酢につけていただきます。ポン酢もマッチしてとても惜しいんですが、是非なにもつけないで食べてみてください。
鶏ってこんなに美味しんだ!!
って再認識します。
ぷりっぷりの歯ごたえで、皮も脂も「ンマイ!!」(ウマい!!)
たぶんスープで出汁を取る鶏と、食す鶏は別物なはず。だって鶏の旨味がギューって詰まってるんですもの♡
-
野菜について
水炊きに入れる野菜といえば?
「キャベツですよね!?」
「いやいや、白菜でしょ!!」
普通、水炊きと言えば白菜だと思いますが、こちらのお店は「キャベツ」なんです。
キャベツにしている理由、それは煮込んでもへこたれないから??
白菜って煮込んだらシャキシャキ感がなくなるけど、キャベツだとそれがない!!煮込んでもずっとシャキシャキ♡。※ちょっとしなる程度。
そしてこのキャベツの甘みがスープの出汁と絡み合ってマジ最高♡♡♡
その他の野菜としては
豆腐、春菊、青ネギ、しらたき、麸が出てきます。
麸って珍しいですよね。
こいつ、スープを吸いよるんですわ。
まさに反則技(笑)美味しくないわけがないですわよ♡
野菜はかなりボリュームがあります。野菜だけでもかなりお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。シメの雑炊まで行き着かなくなっても仕方ありませんよ。
-
スープ炊きについて
水炊きと言えば鶏肉ですが、こちらのお店は「つくね」が選べます。骨付き肉が苦手な方はつくねで注文しましょう。ちなみにつくねで作る水炊きをこちらでは「スープ炊き」と呼びます。スープ炊きと聞いたらつくねの入った水炊きのことを指します☆
数人で行く際は、「水炊き」ち「スープ炊き」の両方を選べますので、両方を選ぶのがベストですよ☆☆
まとめ
福岡市博多の水炊きの老舗「水炊き長野」でした。とにかくスープが美味しくて大人気のお店です。ずーっとスープを啜ってたい!!って思うほど。
料理のクオリティに対して価格は良心的☆水炊きを食べたいときは絶対長野をおすすめします。
ただし、人気店の宿命。予約が取りづらい。
( TДT) ( TДT)
夜がだめでも昼の予約も可能です。兎にも角にも行く前には一度お電話で予約してから行ってくださいね!!
ではでは。口コミからは以上です。
Have a nice day!!
ごまさば