女性社内SEの口コミ解析ブログ

旅先についての口コミをテキストマイニングにてご紹介。主に観光地についての口コミを解析していきます。解析してみたい観光地がありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

孤独のグルメで紹介された博多のお店はこちら♡

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

2014年8月14日に放送された

「孤独のグルメseason4 真夏の博多出張スペシャル」

で井之頭五郎が行ったお店を全部ご紹介します!!

f:id:gomasaba4u:20190726201209p:plain
それでは、短い記事ですがどーぞ!

みやけうどん

f:id:gomasaba4u:20190726211919p:plain

  • 麺+出汁+ごぼう天 = ○○

まずは1店目。五郎も食べた「ごぼう天うどん」。

麺はみたことがないくらいの極太麺です。太さを例えるなら大人の小指くらいはあると言っても過言ではありません。極太だけど柔らかい、柔らかいんだけどもっちりしてる、まさに博多うどんの真骨頂。

 

この太さ、病みつきになります♡

 

出汁はあっさり控えめで優しさ旨味がMAX!!

昆布、カツオ節、イリコ、鯖などの魚の削り節からとった出汁に大分県日田市の薄口醤油を加えて作っているそうです。

 

ごぼう天は最初はサクサクした食感、薄くスライスしたゴボウを衣で包んでいるかき揚げタイプ。

この麺、出汁、ごぼう天が出会った時、なにが起きるか。。。

f:id:gomasaba4u:20190726221317j:plain

出典:食べるポンポコリン

 

  • 麺 + 出汁

まさに出汁をすするためのモチっと麺!!

というのも麵がモチっとしているがゆえに出汁とよく絡むんです♡コシのある麺だと麺に出汁が乗らないのです!

 

  • 出汁 + ごぼう天

最初はサクサクだったごぼう天ですが、

時間が経つにつれ出汁を吸いこみ、ふっくらごぼう天に変化します。出汁を吸い込む際に衣の油が出汁に溶けだし、出汁にコクが生まれるのです。

 

これはえげつない!!

 

出汁を中心に麺とごぼう天の見事な融合☆これぞ「みやけうどん」

星3つでございますー!! ☆☆☆

 

一富(かずとみ) 

f:id:gomasaba4u:20190726212035p:plain

  • かずとみオススメの一品は「鯖ごま」。※「ごま鯖」ではありません。

2店目はかずとみ。

一押し「鯖ごま」です。普通は「ごま鯖」という呼び方が一般的だと思うのですが、

こちらのお店は「鯖ごま」と呼んでいます。

見た目もごま鯖とは違っていて、ごま鯖は醤油に浸かった状態で出てきますが、「鯖ごま」は醤油をつけていただきます。

f:id:gomasaba4u:20190726222448j:plain

出典:ハラミ串

 

たっぷりの胡麻と刻み海苔がかかった一品で、歯応えがえげつないのですわよ!!

 

甘めのドローっとした九州醤油をつけていただきます☆この甘いドローっとした醤油と脂の乗った鯖の相性がほんと最高で、

 

この店に来てよかったー!と心底思えます♡

 

御夫婦で営まれているため、料理を注文してから出てくるまでにかなりの時間が掛かるときもあります。なので、料理は最初に一気に注文してくださいね。後で注文しようとすると忘れられている??っていうくらいに出てこない場合もございます。

お気をつけくださいませ。

 

まとめ

f:id:gomasaba4u:20190720162747p:plain

井之頭五郎が福岡出張で伺ったお店をご紹介しました。

2店舗とも超有名店で毎日が大行列!という訳ではなく、

地元で愛される老舗の名店というラインナップで

まさにおそるべし井の頭五郎!!という感じです。

お店に言った際はぜひ五郎が食べた料理を注文してみてくださいね!

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば