女性社内SEの口コミ解析ブログ

旅先についての口コミをテキストマイニングにてご紹介。主に観光地についての口コミを解析していきます。解析してみたい観光地がありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

博多駅周辺の柔らかいうどん屋さん7選♡

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

博多のうどんはコシがなく柔らかいことで有名ですが、 

今回は博多駅周辺の柔らかいうどんやさんを厳選して7店舗お届けします☆

 

博多駅周辺でオススメの博多うどんのお店を探しているかたに向けて書いてます。

 

f:id:gomasaba4u:20190720162802p:plain

それでは、短い記事ですがどーぞ!

 

大福うどんデイトスアネックス店

f:id:gomasaba4u:20190720164406p:plain

博多駅から徒歩2分。

コシの無い丸麺のうどん屋さん。コシがなく柔らかすぎるくらいでサッと食べれてしまいます。

コシは無いが途中で切れることのない不思議な食感♡

胃に優しく消化が良すぎるうどんちゃんです☆

 

注文して2分足らずで運ばれてきます。一番のオススメはごぼう天うどんです!!

ねぎが無料なのでたっぷりいれましょう♡

 

 

かろのうろん 

f:id:gomasaba4u:20190720170700p:plain

博多駅から徒歩12分。

店内は写真撮影禁止といううどん屋さん。

 

残念ながら写真がないので、文字で伝えるね。

麺はどうかというと、平打ち麺でコシがなくモチモチ。太さは中太で、表面は柔らかいが、中は少しコシがあるような感じ。そして結構長い。箸で持ち上げるとブチっと切れる。食感はつるんとした感じ。

 

羅臼昆布、鰹節、いりこなどで取られた出汁は透明に澄んで上品なお味。

上品なのに奥深い旨味を感じる。

 

 

牧のうどん博多バスターミナル店

f:id:gomasaba4u:20190720172056p:plain

博多駅から徒歩3分。

何と言っても特徴的なのがたべても食べても減らない麺。

こちらの記事でも詳しく書いてます。

www.gomasaba4u.blog

 麺については程良い弾力のある太麺。ふわっとしているがコシはある。いつの間にかだしが無くなっている。想像を超える速さで麺がお出汁を吸うのです(笑)

出汁を吸った麺はさらに柔らかく変化していきます。吸わせすぎると食感がボソボソになってしまうので、吸わせすぎないうちに頂きましょう!!

 

注文時に麺の硬さを選べますが、博多うどんの真骨頂をいただくべく「やわ」で注文します。

 

鼻から抜ける小麦粉の香りをご堪能くださいませ☆

  

みやけうどん

f:id:gomasaba4u:20190721052449p:plain

博多駅から徒歩17分。

孤独のグルメでも紹介されました。孤独のグルメファンの聖地です☆

麺は見るからに柔らかくもっちりした感じが伝わります。実際の食感ももっちり♡

麺は注文前から茹で置きされ、注文が入り次第大きな釜へ。その後湯切りされて着丼します。

 

着丼後にまず目にするのは、

 

見たことないくらいの極太麺。

例えるなら小指程度の太さはあります(笑)

 

こちらももっちっとした柔らかい麺がお出汁に絡んで

ズルズルっと一気に完食してしまいます♬

 

葉隠うどん

f:id:gomasaba4u:20190721060047p:plain

博多駅から徒歩12分。

麺は平打ちの自家製麺。くにゅっともちもちした食感を感じれます。

こちらの麺の特徴はその口あたり。

 

「とぅるんとぅるんの口あたりの後に

   くにゅっとした弾力」

 

柔らかさの中にも、柔らかいコシがしっかりある。

矛盾した表現ですが、言葉にするならこんな感じなのです(笑)

 

お出汁は塩分控えめで甘 い。かつおと昆布の香りがふわっと鼻を抜けていきます。

そんな優しいお出汁をすすると自然と笑みが溢れちゃいます♡

 

サイドメニューの「かしわ飯」も美味しくてオススメです。

柔らかいうどんの相性も抜群なので「かしわ飯」ぜひお試しください。

 

ウエストうどん祇園店

f:id:gomasaba4u:20190721062248p:plain

博多駅から徒歩9分。

福岡県民のソウルフードの定番「ウエスト」です。

麺は中太で食感はもちもち、麺の表面がつるっとしています。博多うどんはコシがほぼないのが常なのですが、こちらは弱めのコシを感じます。

この弱めのコシを感じれるところがまさにウエストの真骨頂かもしれません。

 

つゆはアジ、いりこ、昆布でお出汁をとり、アルカリイオン水を配合し澄んだ色合い。

あっさりしてて飲みやすい。完食後に口の中にお出汁の余韻を感じる。

そんなおつゆです。

 

卓上のネギと天かす入れ放題というのも嬉しいポイントのひとつです♬

かねいしうどん

f:id:gomasaba4u:20190721063610p:plain

博多駅から徒歩10分。

博多うどんの真骨頂、やわやわ麺です。福岡人の誰もがホッとする味♡

麺は太麺、太いけど箸ですくい上げるとふわっと切れるタイプの麺。ちょっとの食べづらさは否めない。

 

予め茹でられた麺を最後に釜で茹で上げるスタイルなので注文してから着丼までが実に早い!

 

つゆは鰹、いりこ、昆布のオーソドックスな味わい。

味付けも濃くも薄くもなく全部飲み干せるくらいの味付けです☆

 

  

まとめ

f:id:gomasaba4u:20190720162747p:plain

博多うどんらしくやわやわの麺のお店ばかり。お店によっては少し麺にコシがあるお店もありますが、基本的に箸で持ち上げるとブチッと切れ落ちる麺ばかりです。

 

そして、出汁。

 

どのお店も薄味のやさしいお味となってます。ふわふわ麺と絶妙に絡んで口に運ばれるんですが、薄味なのでずーっとすすってられるお味。

 

ぜひお気に入りの1店を見つけてください☆

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば