転職活動を行う上で避けて通れないのが面接です。私も、とある企業で面接官を行うことがあるので、面接官の視点で面接について記事にまとめてみたいと思います。あくまで私個人の考えであることをご了承ください。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
面接が30分で終わったんだけど、これってどうなの?
この場合、30分という時間は合否にはそれほど関係ないと思います。要は面接の内容が重要です。終始面接官といい雰囲気で面接が進んでいた場合、結果はよいものである可能性が高いかと思います。逆に面接官が質問に困ってたり、応募者に対してあまり興味を持っていないようであれば結果はよくない可能性が高いです。
では、なぜ30分で終わるのかについてですが、30分という時間で応募者がどういう人かはある程度わかればそれ以上の時間は不要だと思います。面接を通過するような人は面接後半は職務経歴とは全く関係のない話をして時間を過ごすということもあるかと思います。
重ね重ね言いますが、大事なのは面接の内容です。決して時間ではありません。
と、思います。
面接で大事なことは何か。
Amazonなどで本を買って対策することもいいでしょう。
ただ、転職の場合最も大事なのは職務経歴だと思います。職務経歴に立派な内容を書いていても自分の言葉で経験を語れなければ面接官には伝わりません。しっかりと経験を語れるように準備して面接に臨みましょう。今回の記事がお役に立てれば幸いでございます。
それでは、実りある転職活動を!
Have a nice day!!
ごまさば