女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【ヒナタの杜】ロウリュってこんな感じ。

ヒナタの杜は福岡市西区にあるお風呂施設です。とてもきれいで清潔感のあるお風呂なのでよく利用します。先日夫がロウリュウを初経験した際の話が面白かったので記事にしてみました。ヒナタの杜のロウリュウが気になってる方ご一読くださいませ。

f:id:gomasaba4u:20211017101424j:plain

それでは、短い記事ですがどーぞ!

ロウリュが行われる時間。

ヒナタの杜でロウリュが行われる時間は4回です。10時、15時、18時、21時となっています。ちょうど3時間に1回の割合となってます。ロウリュを経験したい場合はその時間を狙っていったほうがよさそうですね。

 

ロウリュの流れ。

ロウリュが行われる5分ほどまえにアナウンスが流れます。ざっくりこんな感じのアナウンスです。

「15時よりロウリュを開催します。受けたい方は水分を取ってサウナ室にお集まりください。」

水分を取ってというフレーズから発汗が凄そうな気配を感じますね。

時間になると、バケツに水かお湯を入れたお兄さんが入ってきます。

そして尋ねます。

「初めてロウリュを受けられる方はいらっしゃいますか?」

旦那は初体験でしたが恥ずかしくて手をあげれなかったそうです。読者の方で初めての方がいてもスルーして大丈夫ですよ。

その後お兄さんが参加者を均等な配置に坐するように指示します。

そして、バケツに入ってる水かお湯をサウナ内のサウナストーンに流し込みます。この水かお湯はアロマが含まれていて、室内がアロマの香りで充満します。

と同時に熱波が押し寄せてきます。このタイミングで汗腺が全開となります。

お兄さん大きなうちわを持ってるのですが、そのうちわで室内の空気を数回かき回します。

 

そして、ついにロウリュの開始です。

サウナストーンに近い方から直径60センチほどのおおきなうちわで力強く仰ぎます。回数は10回。隣にいてもうちわの熱波が漏れ伝わります。経験したことのない熱波です。

目をつぶって10回の仰ぎを堪能します。サウナルームにいるかた全員に10回ずつ仰ぎを施します。

この時点で発汗が凄いのですが、お兄さんが発します。

「おかわりされるかたは挙手お願いします。」

 

追いロウリュです。夫は初めてだったので見送ったそうなのですが、数人の猛者たちはおかわりしたそうです。

 

おかわりが終わるとロウリュも終わりです。お兄さんが出ていきます。

そのあと、順番にお客さんは退出し水風呂へ直行するそうです。

 

最後に、初心者の方は入り口の奥のほうか中央あたりに座したほうがいいようです。

やったことのない緊張なので先に仰がれる方を見ておいたほうがいいでしょう。

サウナに行くならサウナハット。

サウナ室内は高温かつ乾燥しています。頭皮と髪の毛を守るためにもサウナハットをつける人が増えています。いろんな種類のものがあるので一度検討してみるのもありです。

MERIGLARE フィンランドのサウナハットウールフェルトBanyaキャップヘッドプロテクション男性用女性用 - スタイル3

MERIGLARE フィンランドのサウナハットウールフェルトBanyaキャップヘッドプロテクション男性用女性用 - スタイル3

いかがでしょうか。こちらの記事が読者の方のお役に立てれば幸いです。

それでは、今日も楽しい一日を!

Have a nice day!!


ごまさば