女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【bluetooth イヤホン】片方が繋がらなくて困っている方へ送る最終奥義がこちら。

bluetoothイヤホンってとっても便利ですよね。値段もそれほど高くなく購入して問題なく使っていたけどある日を境に急に繋がらなくなってしまった。まだ1年も使っていないのに。。。って方は多いのではないでしょうか。

今回はそういう場合の対処法をご紹介。イヤホンメーカーのサポートセンターに教えてもらった方法になります。私はこれで問題が解消しました。

f:id:gomasaba4u:20211103141315j:plain

それでは、短い記事ですがどーぞ!

勝手に電源が切れる症状について。

まずは私の経験をお伝えします。イヤホンを使って半年ほどたったころ、急に片方がつながらなくなりました。急にペアリングが解除されて、それ以降復帰することもありません。電源が切れたような感じです。たまたまかな?と思いイヤホンを再起動して少しの時間はペアリングできているのですが、しばらくたつとまた急にペアリングが解除されてしまう。とてもストレスで使える状態ではありません。

 

故障したかな?まだ購入して1年未満だったし交換できるよね?

よしサポートへ連絡しよう。

 

サポートセンターとのやり取りは面倒くさい!!。

メーカーサイトを確認し、サポートセンターの方とのやり取りが始まりました。

やってみるとわかるのですが、とてもめんどくさい!

相手に故障の状況を伝えないといけないからです。写真を撮ったり、動画を撮って送ったり。。。電話対応の窓口がないメーカーだったのでとてもやりづらい。

電話だったらもっと伝えることができるのに!!

ってなって、途中挫折しそうになりました。そしてある日、1通のメールがサポートセンターから届くのです。

 

サポートセンターが教えてくれた最終手段。

結論を言うと、このメールに書かれている手順をやってみたところ、驚くほどに症状が改善されました。改善されなかったら交換をお願いしようと思っていたのですが、残念ながら交換へは至らず。。。

その手順がこちらです。メールの文面をそのまま転記してます。

日本語がたどたどしいですが、おそらく外国の方が書かれていると推測。

 

1.充電ケースとイヤホンの充電端子をアルコールが含まれた綿棒綺麗に拭いてから、イヤホンを充電ケースに戻してください。
2.イヤホンがピッタリに充電ケースに戻したかどうかご確認ください。充電時は必ず蓋をしてください。
3.別の正常に動作できる充電器または充電ケーブルで再度充電してみていただけませんか。
4.急速充電器をご使用不可である。充電時間を適当に延長することをお薦めします。例えば、12hr+。
もし解決されないと、お持ちのスマートフォンを再起動して頂き、イヤホンをリセットしてくださいますようお願いいたします。

 

最後に書かれてる、スマホを再起動してイヤホンをリセットするという手順。

これがポイントとなって、私の不具合は解消された印象です。

 

私が使ってたイヤホンはこちら。

参考までに、私が実際につかってて故障したイヤホンはこちらになります。

サポートセンターはとてもいい印象でした。

それでは、今日も楽しい一日を!

Have a nice day!!


ごまさば