女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【エアコン】カタカタ音がする。もしかしてゴキブリ?

エアコンからカタカタと音がしていませんか?カチカチ、パキパキなどエアコン内部から音がしていたらゴキブリが潜んでいる可能性があります。今回はゴキブリを追い出す方法と進入を完全に防ぐ方法をご紹介します。

エアコンからカタカタと音がして気になってるという方に向けての記事となります。この記事を見れば対策もばっちり!

それでは、短い記事ですがどーぞ!

エアコンから追い出す方法。

エアコンの内部は見れないので実際にゴキブリを確認するのは難しいかもしれません。カタカタと音がしたらまずは新聞紙や雑誌を丸めてエアコンに衝撃を与えて追い出しましょう。この時エアコンの電源は入れないように。専門の業者に依頼するということも手段としてはあり得ますが、結構金額もかかると思われるので壊れない程度に衝撃を与えてあげれば大丈夫です。次の章でエアコンへの侵入をシャットアウトする術をご紹介します。

ゴキブリの入り口はドレンホースから。

ゴキブリの入り口は室外機の横に並んでいるドレンホースです。このドレンホースが地面に接しているとそこからゴキブリは進入してきます。ドレンホースの中はゴキブリにとって住みやすい条件にもなっています。

さて話を戻します。今回のテーマはゴキブリの侵入遮断です。今回は防虫弁というアイテムを紹介しますが、プロの業者も使ってる優れものです。参考までにお伝えすると、業者に防虫弁の取り付けを依頼すると4000円ほどかかります。そんなプロも使ってる防虫弁はアマゾンで取り扱ってます。その商品がこちら。

Amazonで600円程度で売られています。実際に私が買って取り付けた完成形がこちらです。

ドレンホースが地面に接しないようにハサミでカットして、防虫弁を取り付けるだけ。

3分もあれば取り付け可能です。この防虫弁は内側から外側へは弁が簡単に開くのですが、外側から内側への空気や虫の侵入を完全にシャットアウトしてくれるんです。

業者に頼むと4000円。自分でやれば600円。約1/6の値段で取り付けできちゃいます。

プロも使ってるアイテムなので効果はお墨付き。

安いのでまずは1個買ってみて、よかったら必要な個数のおとめちゃんを買うことをおすすめします。

 

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば