女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【エアコン】久しぶりに使うときはゴキブリに要注意!

ご自宅のエアコンからカタカタという音や、パキパキという音がしていませんか?久しぶりにエアコンを使う方、エアコンを稼働する前にいちどこの記事をお目通しください。もしかしたらエアコン内部にゴキブリが潜んでいるかも?今回はゴキブリを追い出す方法から、侵入させない方法までをご紹介します。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

久しぶりにエアコンを使うときの事前確認。

久しぶりにエアコンを使う方。まずは新聞紙や雑誌を丸めたものでエアコンに軽く衝撃を与えてみましょう。万が一ゴキブリが内部にいたら追い出すことができる可能性が高いです。ドレンホースにゴキブリ対策をしていない限りはエアコン内部に潜んでいる可能性は少なからずあります。軽く衝撃を与えておくと安心です。

これでゴキブリはエアコンから出ていってくれたはず。。

とはいえこのまま放置していればいつかはゴキブリが侵入する可能性は高いです。次の章で絶対にゴキブリの侵入を許さない仕組みをご紹介しますので引き続きお読みください。

ゴキブリの入り口はドレンホースから。

室外機横のドレンホースが地面に設置していませんか?こちらの画像のように。これは実際にうちのドレンホースの写真です。見事に地面に設置していてゴキブリの侵入を歓迎しているかのような格好になってます。

本当はこのドレンホースは取り付け時に地面に設置させてはいけないらしいのですが、それを知らない業者も多いらしく、うちのような地面を這ったようなドレンホースは結構あると思います。さて、このままでは確実に侵入する可能性が高いので対策を行いたいと思います。使うアイテムがこちら。プロも使ってる防虫弁。

Amazonで600円程度で購入できます。ちなみにプロに防虫弁の取り付けを依頼すると4000円ほどかかります。

取り付けは超簡単です。まずは地面に接しない位置でドレンホースをカット。ハサミで簡単に切れます。そしてホースのジャバラ部分に防虫弁をはめ込むだけ。完成形の画像がこちらです。3分もあれば取り付けできますよ。

この防虫弁、とてもよくできていて、赤いラインの位置で蓋がついているんです。

ドレンホースの中から外への排水などは出ていって、ホース外側から内側への空気、水、ホコリ、虫などの侵入は一切できないようになってます。

この弁は本当にすごい。100均とかでも同様の製品を売ってるのですが、外からの侵入を完全にシャットアウトする製品は売ってません。この防虫弁、まずは1個買ってみて、よかったら必要な個数のおとめちゃんを買うことをおすすめします。

 

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば