女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【転職の面接】いつから働ける かという質問の背景は?

転職活動を行う上で避けて通れないのが面接です。面接の中で「いつから働けますか?」という質問がされる場合があります。面接官はどういうときにこの質問をするのか、面接官の視点から考えてみたいと思います。この質問の意図を知りたい方への記事になってます。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

いつから働けるかという質問の背景。

さっそく本題に入ります。この「いつから働けますか」という質問ですがまず採用の意図がない方にはされない質問だと思います。面接官は採用した場合のことを考えての質問をしています。ということはこの質問をされたということは面接をパスできる可能性が高い状態にあるかと思います。すでに離職されている方だったら最終面接をパスしたらすぐに入社してくれるだろう。別の企業に属しての転職活動だったら最終面接をパスして2,3カ月後に入社してくれるだろう。という質問を行って、想定通りの結果が返ってくることを期待しているかと思います。

このとき、すでに離職しているにもかかわらずすぐに入社できない事情などがあると状況はよくありません。最終面接で内定いただけたら少し自分の時間を取りたい人もいるでしょう。ただ企業としてはすぐに入社を期待しています。

かならず面接官の期待に応える回答をお願いします!!

 

ほかにも面接でされる質問はある程度想定できます。こういう本もあるので、時間のある時にサラッと目を通して回答のイメトレをやっておきましょう。転職の面接はしっかり準備していればパスできる可能性が絶対に高くなります。逆に準備不足の応募者は面接をパスできません。面接官は面接に対してしっかり準備できているかも見ています。

それでは、実りある転職活動を!

Have a nice day!!


ごまさば