女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【転職】リクルートスーツしかない30代へのメッセージ。

転職活動を行う上で避けて通れないのが面接です。いざ面接を受けようとしたときにリクルートスーツしかない。という方多くいらっしゃるようです。転職面接での面接官はリクルートスーツだと気づいているのか。リクルートスーツは転職の面接でいいのかを考えてみたいと思います。リクルートスーツしかもっていない30代の方への記事となってます。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

リクルートスーツでの面接はOKか?

結論から言うとOKです。というか面接官はリクルートスーツかそうでないかは気づいていない可能性が高いです。最近では一次面接はwebで行われることも多く、そうなるとどんなスーツを着ているかということは面接官の目には留まりません。

ただ、面接官として気にしてほしいのは10年前のスーツと今のスーツはデザインが異なっているということです。もしかしたら体型も変わっているかもしれません。

リクルートスーツかそうでないかは気づかれないと思いますが、自分の体形に合ったスーツを着ているか。理想を言うと最近のトレンドのスーツを着ているかは意外と面接官は見ています。パリッとしたスーツを着ているだけで応募者の第一印象は全然変わって見えるものです。

第一印象はとても大切。

面接官と応募者は面接の場が初対面です。紙が整っていなかったり、シワの入ったようなスーツを着ていたら面接官のイメージは悪くなります。面接に入る前から応募者にとって少し不利な状況から面接が始まってしまうのです。それはとってももったいないです。リクルートスーツも悪くはありませんが、最近のトレンドのスーツを1着準備するのがよいと思います。

web面接での印象をさらによくするための工夫。

最近では1次面接をwebで行う企業も多いと思います。面接官が意外と見てるのが応募者の背景です。どんな環境から面接に臨んでいるのかはおのずと目に入ってしまうものです。背景をぼかしたりできるので、そういうことがあればベストですが、それが出来なければ画面に映るものはなるべく片付けておいて、不要なものが映らないようにしましょう。そしてweb面接での印象をさらによくするアイテムをご紹介します。

それがこちら。

顔色が明るくなって、面接官の印象が良くなること間違いなしだと思います。値段も高くありません。転職活動を行っている方、一つ持っておくと活躍してくれるアイテムだと思います。これだけは間違いないのでぜひ買っておいてください。

それでは、実りある転職活動を!

Have a nice day!!


ごまさば