女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【スクラビングバブル】詰まる? 詰まらない? 正しい使い方を解説します!

スクラビングバブルを流すときに詰まるって感じていませんか?スクラビングバブルは水で分解する特殊不織布を使用しており、使用後はそのままトイレに流すことができます。そのため、トイレ掃除がラクになると人気を集めています。しかし、一方で「スクラビングバブルを流したらトイレが詰まった」という声も聞かれます。どういうときに詰まるのかを今回は解説いたします。

スクラビングバブルが詰まって困ってる方に向けての記事となります。

【Amazon.co.jp 限定】 スクラビングバブル 流せるトイレブラシ フローラルソープの香り 付け替え用 (36個) トイレ洗剤 黒ずみ トイレ掃除 まとめ買い 使い捨て 洗剤

それでは、短い記事ですがどーぞ!

スクラビングバブルが詰まる可能性は?

スクラビングバブルは、水で分解する特殊不織布を使用しています。しかし、その不織布は水に触れるとすぐに溶け出すわけではなく、ある程度の時間をかけて溶解していきます。そのため、一度に大量のスクラビングバブルを流したり、水の流れが悪いトイレで使用したりすると、不織布が固まって詰まる可能性があります。また、スクラビングバブルに付着した汚れや、トイレに流した紙類などが一緒に固まることで、詰まりの原因になることもあります。

スクラビングバブルを詰まらせないための対策

スクラビングバブルを詰まらせないためには、以下の対策を心がけましょう。

  • 一度に大量のスクラビングバブルを流さない
  • 水の流れが悪いトイレで使用しない
  • スクラビングバブルに付着した汚れや紙類をよく洗い流す
  • 具体的には、以下のような方法が考えられます。

スクラビングバブルを流すときは、トイレの水位が十分にある状態で、一度に1~2枚程度に分けて流す。水の流れが悪いトイレで使用する場合は、スクラビングバブルを流す前に、一度トイレを流して水の流れを良くする。スクラビングバブルを流す前に、ブラシやスポンジで汚れを落としておく。また、スクラビングバブルを流すときは、必ず「大」のボタンで流すようにしましょう。トイレの水量が少ない「小」のボタンで流すと、不織布が固まりやすくなるためです。

スクラビングバブルが詰まったときの対処法

万が一、スクラビングバブルが詰まった場合は、以下の対処法をやってみましょう。(自己責任でお願いします!)ワイヤー式のワイヤーブラシや、トイレ用のパイプクリーナーなどで、詰まりを取り除く。トイレの水を抜いて、詰まりを取り除く。
ワイヤーブラシやパイプクリーナーを使用する場合は、無理に押し込んだりしないように注意しましょう。トイレの配管を傷つけてしまう可能性があります。トイレの水を抜く場合は、バケツやホースなどで水を抜きます。ただし、トイレの水を抜くと、汚水が飛び散る可能性があるため、注意が必要です。

まとめ

スクラビングバブルは、正しく使用すれば、トイレ掃除をラクにしてくれる便利なアイテムです。しかし、使い方を間違えると、詰まる可能性があります。上記の対策を参考に、安全にスクラビングバブルを使用しましょう!!

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば