女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

寒い時に食べたい料理ランキング!

寒い日は、体の芯から温まる料理を食べたくなりますよね。そんな時に食べたい料理のランキングをご紹介します。5位から1位まで独断と偏見でご紹介!!

今日のご飯を決めかねてる方に向けての記事となります。

博多の味 鍋守 もつ鍋セット こってり白味噌 黒毛和牛モツ 2-3人前 / 食べログランキング首位獲得店 モツ鍋 冷凍食品 国産ホルモン

それでは、短い記事ですがどーぞ!

1位:鍋料理

寒い日に食べたい料理の定番といえば、鍋料理ですね。鍋料理は、具材を自分の好きなように選んで食べられるので、家族や友人とワイワイ楽しむのもおすすめです。また、鍋料理は、具材から出る旨味と脂がスープに溶け込んで、体が温まります。

2位:おでん

おでんは、冬の風物詩とも言える料理ですね。こんにゃくや大根、卵、ちくわなど、さまざまな具材を味噌や醤油ベースのつゆで煮込んだ料理です。おでんは、具材から出る旨味が染み込んだつゆが、体の芯から温まります。

3位:豚汁

豚汁は、具材がたっぷり入った汁物で、豚肉、大根、人参、じゃがいも、きのこなど、さまざまな具材が入った豚汁は、野菜の旨味が溶け込んだ栄養満点の料理です。豚汁は、体を温めながら、栄養も摂取できるので、寒い日にぴったりです。

最近ではフリーズドライされていて手軽に取れる豚汁もあるので重宝してます。お値段がお手頃なのも◎

4位:シチュー

シチューは、牛肉や野菜を煮込んだ洋風の煮込み料理です。牛肉や野菜から出る旨味が溶け込んだシチューは、体が温まります。また、シチューは、冷たい時期に食べたくなるような、ほっこりとした味わいが魅力。

手の込んだシチューもいいですが、手軽に取れるレトルトが実際は重宝されますよね。

5位:カレー

カレーは、インド発祥のスパイス料理。牛肉や野菜をカレー粉で煮込んだカレーは、スパイスの風味が食欲をそそります。また、カレーは、温めて食べると、体が温まります。最近ではプロ仕様のレトルトも発売されていて、実際に食べてみると本当においしい。これもおうちに常備しておけば寒い日にさっと作れてとても重宝しますね。味もお墨付き。

寒い日に食べたい料理の選び方

寒い日に食べたい料理を選ぶ際には、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

  • 体が温まる料理を選ぶ

寒い日は、体が温まる料理を選ぶことが大切です。鍋料理やおでん、豚汁などの煮込み料理は、具材から出る旨味と脂がスープに溶け込んで、体が温まります。

  • 好きな料理を選ぶ

寒い日だからこそ、好きな料理を食べて、心身ともに温まりたいものです。普段は食べられないような料理や、家族や友人とワイワイ楽しめる料理を選ぶのもおすすめです。

  • 栄養バランスのよい料理を選ぶ

寒い日は、栄養バランスのよい料理を選ぶことも大切です。野菜やきのこがたっぷり入った料理や、肉や魚介類を使った料理を選ぶとよいでしょう。

 

寒い日は、体を温めながら、おいしい料理を食べて、冬を満喫しましょう。

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば