女性社内SEの口コミ解析ブログ

旅先についての口コミをテキストマイニングにてご紹介。主に観光地についての口コミを解析していきます。解析してみたい観光地がありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

マリノアへの渋滞をかいくぐるたった一つの方法

マリノアシティ福岡がセールを行うとき、必ず遭遇するのが渋滞です。渋滞にハマると到着まで1時間くらいかかることも?!

 

今回はそんなマリノア渋滞を回避する

たった一つの方法をご紹介します。

 

この方法を知っている人は渋滞回避できる確率が格段に上がります。 

f:id:gomasaba4u:20200105094452j:plain

それでは、短い記事ですがどーぞ!

 

マリノア渋滞とは

マリノア渋滞とはマリノアシティ福岡がセールを開催する時にできるマリノアに入ろうとする車の大渋滞のことを言います。

 

この渋滞にハマると通常だとすぐに入れるマリノアに1時間以上も渋滞で入れないことになります。

 

今回はそんな大渋滞をすり抜けるたった一つの方法をご紹介します。

 

ただし、

100%渋滞を避けられる方法ではありませんので、交通ルールをきちんと守った上でお試しくださいませ。

進入方向

マリノアに進入する方向は小戸公園側から入る方法と愛宕の方から進入する2つの方法に分かれます。 

 

もっとざっくり言うと糸島方面から向かう方法と福岡市方面から向かう方法とも言えます。

 

今回ご紹介する方法では小戸公園側、糸島方面側からの進入方法となります。

 

福岡市方面からでは渋滞に巻き込まれますので、その際は小戸公園側に回ってから

この方法を試してください。

実際の方法を写真付きでご説明します。

ここからの説明は糸島方面からの進入となります。 

 

まず、大事なこと。

小戸公園を左手に走行する際、右車線を走ります。

右車線を保ったままマリノアの信号まで進みます。この写真の通りです。

f:id:gomasaba4u:20200115052305j:plain

マリノアに近づいたら左手に縦文字で「OUTLETS」と書かれた看板が見えます。

下の写真の左に写っている看板です。

 

ここが交差点になってるので、この信号を超えたら左に車線変更します。

超重要ポイントなのでもう一度言いますが、

この信号を超えたら左に車線変更してください!

 

なぜ左に車線変更できるかと言うと、

多くの車がこの信号で左折します。

(この信号からでもマリノアへ行けるため。)

 

直進ではないため、信号を過ぎたところでの車線変更が可能な場合が多いです。

f:id:gomasaba4u:20200115052459j:plain

 

実は、マリノア渋滞ってこの信号を左折するためにできているんです。

 

説明を進めますね。

 

車線変更して200メートルくらい進むと交差点がありますので

その交差点を左折します。

 

下の写真の交差点を左折します。

f:id:gomasaba4u:20200115053107j:plain

はい。

マリノアに到着しました!!

全く渋滞に巻き込まれませんでしたよね!?

 

上からの写真で見るとこうなります。

f:id:gomasaba4u:20200115053203j:plain

大事なポイントは左への車線変更です。

 

最初の信号で大半の車は左折します。

 

おそらくですが、その先に信号があることを知らない。ちょうどカーブになってて先の信号が見えない?んだと思いますが、大半の車は最初の交差点で左折します。

 

そのさきの交差点までの200メートルほどがガラガラなのです。

今回ご紹介した手法はこの200メートルの隙間を狙ったものになります。

 

皆様のマリノア渋滞の参考になれば嬉しい限りです。

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば