みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!
今回は福岡県福岡市にある島「能古島」です。
福岡市から船に揺られて10分の離島。
短い記事ですがどーぞ!
10分
-
フェリーで10分
能古島へは姪浜の姪浜渡船場から船で渡ります。乗船時間は約10分程度で行けるとてものどかな島。乗船はICカードも使えるんだって♪♪
しゃれとんしゃー☆
本数は1時間に1本程度みたいです。船には車も載せれるから島の移動に車を使いたい人は車も一緒に乗船しましょう!
あ、島内の交通は基本的にバスになりますが結構混雑してるみたいです。バスって時間が読めないからお財布と相談して余裕があれば車を乗せるのもありです!!!
10分程度の船旅だけど、船に乗る機会ってなかなかないじゃない?だからちょっとした旅行気分を味わえるんだって☆
10分程度なのについたら一転、福岡市内の都会から自然豊かな風景へと変わるとよ♪
アイランドパーク
-
島内観光のメイン
-
渡船場からバスで10分
-
四季折々の花
能古島にはアイランドパークという公園?があってみんなそこを目的に行くみたいです。入場料が大人1200円。
えーっと、船に乗って、バスで移動して、入場料払うと
船(片道230円)+バス(片道230円)+入場料(1200円)=1760円!!
ちょっと割高じゃないかな??
船とバスは復路を考慮すると2120円かー。それだけ行く価値のある場所なんでしょう♪
きっと♪♪
かなり多くの人が行ってるんですから。
アイランドパークは花が有名みたいです。
特にコスモスっていう人がかなり多いです☆コスモスは秋ね!!
雄大なお花畑にコスモスが咲き誇るんだって。見渡す限りのコスモス畑って言ってる人もいます!!
四季折々の花が楽しめるっている中でもダントツでコスモス押しがスゴイ☆
秋のコスモスに次いで多いのが春の菜の花。
この季節は菜の花の黄色、海の青のパノラマ風景がキレイだそうです。
夢のような光景っていう人もいるし。。。
どんだけ~!!
春と秋は行く価値あるのはわかった☆
じゃー夏と冬は?
夏はブーゲンビリアなどの夏の花は咲いてるみたい。。。
夏はアイランドパークよりも隣接する海水浴場にみんな行くみたいです♪
冬は水仙くらいしかないとか。。。冬に関してはほぼ人がいない閑散としてそうな雰囲気。。。
アイランドパークは行く季節を間違えると入場料が更に割高に感じちゃうね☆
お食事
-
能古うどん
-
のこバーガー
-
飲食店あり〼
-
お魚料理は港近くで
ご当地シリーズ!
まずは「能古うどん」。島の名物で、こちらは細めの平打ち麺でもっちりシコシコの食感が特徴のうどんみたいです。
ひやむぎみたいっていう人もいますね。
乾麺らしいんですけど、乾麺とは思えない美味しさみたいだす。
つづきまして、のこバーガー☆☆
こちらは能古島の港にあるお店だけで買えるみたいです。オーソドックスなハンバーガーだけど、バンズがカリカリに焼かれていてパティーはジューシー、野菜はシャキシャキなんだって!!
このバーガー目当てにわざわざ船でやって来る人もいくら位なんだから!!!
海を眺めながらハンバーガー食べるのって爽快感ハンパなさそう♪♪
あとはアイランドパークに飲食店があってそこで食べるのも美味しいとのことです。アイランドパーク内だけでもいくつかのお店があるみたいで、そこで能古うどん食べれます。
海産系が食べたかったら港近くのお店が良いみたいです。フェリー乗り場近くにいくつかのお店があって新鮮な海産物がいただけるんだって!
具体的なお店だと「雑魚」っていうお店かな。お腹いっぱいになっちゃうんだって☆
漁師料理のお店だから量もハンパなさそう!?
まとめ
能古島へ行く人の多くは「のこのしまアイランドパーク」を目指して行くの確定!っていうくらいアイランドパークに行ってるね。
交通費と入園料とか個人的には若干お高いかなーって思うけどそれ以上の絶景が待っている!!
したの看板見つけたら写真とろう!ねっ!
ではでは。口コミからは以上です。
Have a nice day!!
ごまさば