女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

福岡観光では外せない☆昔は受験生の聖地。今は外国人観光客で賑わう天満宮。梅が枝餅でおなじみ太宰府天満宮。

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

「れいわ」って漢字変換しても「令和」ってならないですよね。

例話、礼和とか。

  

今回は福岡県太宰府市にある天満宮「太宰府天満宮」です。

f:id:gomasaba4u:20190519093159p:plain

名物梅が枝餅を片手に参道を進み、本殿にて合格祈願します。短い記事ですがどーぞ!

 

参道

  • お土産さんが並ぶとよ
  • 名物、梅が枝餅
  • スターバックスがおしゃれ

太宰府天満宮へと続く参道。道の両端にはお土産屋さんが立ち並んでます。皆さん名物の梅ケ枝餅を片手に食べ歩きしてるようです。

 

梅が枝餅のお店は何件もあって店によって味が異なってて見た目同じ店なのにこんなにも違うのか!!ってなるらしい。

 

そしてこの梅ケ枝餅その場で焼いてくれるんで焼き立てがまた格別に美味しいとのこと♪

f:id:gomasaba4u:20190519095842j:plain

食感は

 

サクサク!

 

外の皮と中の餡の絶妙なマッチングで絶品!!

寺田屋さんという梅が枝餅のお店には過去に妻夫木聡さんも購入してるとのことです。寺田屋さん覚えときます♪♪

 

参道の途中にスターバックスがあってちょっと有名みたい。

 

「スターバックスが!?」

 

なにせおしゃれなスターバックスとのこと。スターバックスってどこ行ってもおしゃれだと思うんですけどーー。

でどんなもんじゃ?って調べたら

 

どーん!!!

f:id:gomasaba4u:20190519095410j:plain

 

えっ、 なに? これ?

スターバックス目当てに行っちゃうわ!

記念に写真を取る人続出ってあったけど、わかる!

  

学問の神様

  • 菅原道真が祀られているとよ
  • 全国12000社の天満宮の総本宮
  • 参拝者は観光客やとよ。受験生じゃないとよ。

言わずとしれた学問の神様、菅原道真が祀られています。合格祈願の絵馬が見応えあり☆

 

あと合格ありがとうの絵馬もあります。

合格後のお礼絵馬はめずらしかぁ。

 

わざわざ東京から祈願に来る人もいるんだー☆かなりのパワースポットであること確定!!

 

 

ただ昔は本当に受験生の聖地だけあって受験生が多かったみたいですが、最近はめっきり観光客のほうが多いとのことです♪♪

 

特に近隣の国からの外国人観光客が激増だと。観光客の中心は外国人観光客みたいよ☆「令和」の縁の地ということももちろんあるよね。

 

本殿

  • 飛梅が有名
  • 雅な雰囲気
  • 参道を抜けてから本殿までの景観

本殿右に「飛梅」という有名な梅があるんだって。名前がついているくらいだからどんな逸話があるんだってきになっちゃって。調べたら

 「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」

で歌われた梅なんだって!!

この歌、チョー有名やん。あたしでも知ってるくらいだしー。

dazaifu-bunka.or.jp

 

どこにあるかというと、写真の右に囲まれている梅がそれなんだって。

まさにレジェンドやん。

f:id:gomasaba4u:20190519102002j:plain


 

お食事

  • 参道に様々な飲食店があるとよ
  • 梅の実ひじき

梅が枝餅、スターバックスについては絶大な人気を誇っているというのがわかったから、その他でなにか楽しめる食がないかって見てみたところ、お雑煮、明太フランスなどの情報があるけどやっぱり梅が枝餅には敵いません。

「梅の実ひじき」っていうのがあってこれはふりかけ的な商品なんだけど、これをおすすめしている人も多いね。カリカリの梅が刻まれて入ってて食べたときの食感がたまらないんだと。「えとや」さんっていうお店で買えるですよ。えとやさんでも試食できるみたいでみなさんひじきを買われてるみたいですね。

 

f:id:gomasaba4u:20190519104624j:plain

まとめ

「令和」の元号で注目を集めてます。福岡での観光地と行ったら必ずと行っていいほど皆さん行かれる天満宮じゃないですかね。梅が枝餅の食べくらべぜひ試してみてください。天満宮もさることながら参道自体が有名な観光地になってます。

こちらの門前町も別途解析しようと思います。

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば