毎年ゴールデンウイーク前から潮干狩りの人たちで埋め尽くされる室見川河口。
アサリを採ってる人は多く見かけるのですが、マテ貝は採れるのでしょうか。今回は室見川河口でマテ貝が取れるかについてを記事にまとめました。マテ貝を狙ってる方向けに向けての記事となってます。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
マテ貝は採れません。
結論から言いますが、室見川河口でマテ貝は採れません。私もマテ貝を狙って塩と鍬を持参して臨んだのですが、周りにはマテ貝を狙ってる人はだれ一人いませんでした。
みなさんマテ貝がいないことはすでに承知の事実のようです。
事前にTwitterとかでマテ貝採れるかを調べてはいたのですが、マテ貝が取れたというツイートはありませんでした。
参考までに室見川で採れる貝はメインがアサリで、たまーにハマグリが取れますよ。
参考までによく潮干狩りする道具といえば、忍者熊手が紹介されていますが、
忍者熊手では貝はそれほど採れません。実際に試してみるとよくわかります。
爆取りできる道具はフルイです。
フルイに大き目のシャベルで砂を大量にふるいにかけます。砂だけが落ちて貝が残ります。忍者熊手の数十倍の取れ高があるのではないでしょうか。
ジョレンは禁止されてるので使っちゃダメです。
マテ貝が近場で採れる場所は十郎川の河口。
さて、室見川でマテ貝が取れないことはわかりましたが、近場でマテ貝が採れる場所はあるのでしょうか。
実は1か所確実に採れる場所があります。私も実際に足を運んで多くの人がマテ貝をとっているので間違いない事実です。
それは十郎川の河口です。
ブログとか見てもマテ貝が取れるとは記載されていないところも多いのですが、実際はマテ貝を採ってる人が大半です。
しかもマテ貝を取るための専用の道具を持っています。こんな感じのものです。
ちなみに側溝を掃除するためのシャベルです。この形がマテ貝採りに最適とのことでした。ものすごくマテ貝を取っていた人から聞きました。
まとめ。
最後に簡単にまとめます。室見川河口ではマテ貝は採れません。マテ貝を狙うなら同じ福岡市西区内にある十郎川の河口を狙いましょう。
ちないみに十郎川河口ですが、室見川の河口から車で10分程度の場所にあります。
マテ貝を狙う際はぜひ側溝泥上げシャベルを持っていきましょう。きっと大量のマテ貝が採れるかも!?
この記事がお役に立てれば幸いでございます。
Have a nice day!!
ごまさば