女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【今宿野外活動センター】川遊びってどーなの?にお答えします。

梅雨が明けると一気に夏ですね。暑いけどどこか行きたい。そういう時に川遊びってうってつけですよね。

今回は福岡市西区の今宿野外活動センターでの川遊びについて記事にしました。

今宿野外活動センターでの川遊びについてお調べの方見ていってください。 

f:id:gomasaba4u:20210812104250j:plain

 それでは、短い記事ですがどーぞ!

 

川の深さや流れの速さは?

川遊びするうえでまず最初に抑えておきたいポイントは川の深さ、流れの速さですよね。あまりに深いと小さい子供だと心配だし流れのはやいところも子供にとっては危険なポイントとなりますよね。

野外活動センターの川については、川の深さは深いところでも大人の膝程度です。

流れについては流れが速いところもあります。ですが、そんなに速いということはなく、子供が喜ぶ程度の速さといってもいいと思います。

水はきれいですか?

川遊びのポイントとしてその場所の水がきれいか。気になりますよね。

野外活動センターの水はとてもきれいです。

透明で済んだ水流です。足首まで浸っているだけで涼しくなります。

その横で子供を遊ばせておくと親が楽できますよ!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

samurai square(@samuraisquare0913)がシェアした投稿

 

 

ただし、1点だけ注意があります。

それは雨が降った後です。雨が降った後はかなり水が濁ります。日ごろの透明な水流が濁流のようになります。このレベルになると正直遊べるレベルではありません。

たとえ行く直前に雨が降っていなかったとしても当日の朝に雨が降っていたりした時は上流からは濁った水が流れてきますので注意が必要です。

 

生き物はいますか?

野外活動センターの川でよくみかけるのが、小さな網を持った子どもたちです。

大人の握りこぶしくらいの大きさの網を持っています。

何を取っているか観察してましたが、小さなエビが取れるようです。

それも結構な数とれるみたいです。夢中になって岩場を探し回る子供たちをよく目にします。

大き目な魚はいませんが、川エビくらいは取れそうです。

網を持っていくなら本当に小さい網を持っていくのがよさそうです。

決して本格的な網ではなく、このような網で十分ですよ。

AQ-16 ネット S

AQ-16 ネット S

 

それでは、たのしい一日を!

Have a nice day!!


ごまさば