女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【140円切手】コンビニに売ってない?

140円切手がコンビニで売っていないというにわかに信じがたいことを耳にし、事実を確認してきましたのでご報告します。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

コンビニに売っていないと多くの人が検索している。

私はブログを書くので、世の中の人がどういう検索をしているかを日々調査しています。そこでたまたま見つけたのが「140円切手はコンビニに売ってない」というキーワードでした。

Twitterではこんな投稿も。

日本郵便は140円切手を正式に販売しています。

【出典:郵便局のネットショップ】

 

真相を確かめにコンビニへ。

真相を確かめに近くのコンビニへ行ってみました。店員さんに140円切手はございますか。とお尋ねすると奥から切手が入ったファイルを取り出して140円切手を探してくれました。残念ながら140円切手は無くて、代わりに「120円切手と10円切手を2枚」だと可能とのことでした。

私はさらに「140円切手を仕入れたことはありますか。」と聞いてみました。すると140円切手自体を仕入れたことは見たことがないとのこと。私が行ったコンビニは数種類の金額の切手を取り扱ってはいたのですが、140円切手は売っていませんでした。

最悪、10円切手掛ける14枚ということもあり得る事態でした。

本当にコンビニには売っていないのか。

そうはいっても140円切手はコンビニに売ってるはずよ。と思いますよね。

調べてみるとコンビニでの取り扱いはあるようです。

ただ、全体的にはコンビニで140円切手が買えなかったという方が大半で、実際そうだと思います。140円切手は複数の切手を組み合わせて140円にするのが賢明そうです。

よく使われる金額だと、84円と63円の147円の組み合わせか、120円と10円が2枚の140円の組み合わせが妥当という感じでしょうか。

 

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば