女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【プリンター】たまにしか使わないのに必要?

ご自宅にプリンターはお持ちですか?おそらくこの記事を見ていただいてる方は自宅にプリンターが必要か疑問に思ってる方かと思います。私もずっとその疑問を持ってました。今回はたまにしか使わないのに自宅にプリンターが必要かを記事にしてみたいと思います。見ていただいてる方のお役に立てる記事になるように頑張ります!

それでは、短い記事ですがどーぞ!

自宅にプリンターは必要?

結論から言います。不要です。絶対不要です!その理由ですが、コストパフォーマンスが悪いからです。

のっけから話がそれますが、「替え刃モデル」をご存じでしょうか。もともとはカミソリの「ジレット」がやり始めたビジネスのやり方で、カミソリ自体は安く提供して消耗品の刃を買ってもらって儲けるビジネスモデルのことですが、プリンターにも同じことがいえるかと。ただプリンターが替え刃モデルと違うのは本体が高いということ。

Amazonのプリンターランキング1位のプリンタになってるのがこちらです。

この金額帯のプリンターって正直買わない方がいいです。私も一度買ったことがありますが、見た目がとても安っぽいし1年ほどで壊れてしまいました。

さらに替え刃モデルなのでインクを買わないといけません。ご存じかと思いますが、プリンターのインクってとても高い。たまにしか使わないのに。。。

そしてたまにしか使わないプリンターって久しぶりに印刷しようとすると印刷のかすれが凄いことに。クリーニング処理を数回おこなってもきれいに印刷できないことも多々あります。ちなみにクリーニング処理では大量のインクを消費します。

そこまでしてプリンターを自宅に持ちたいでしょうか。パソコンとプリンターがセットで自宅にある時代はもう終わりました。断言していいです。

印刷はどこでやる?

答えは簡単です。コンビニ印刷です。コンビニのプリンターはレーザープリンターなので印刷した際の品質がとてもきれいです。印刷時に色が出なくて、変な色になることなども絶対ありません。1回あたりの印刷単価は若干高いですが、たまにしか使わないのでそれで十分です。単価が高いけど品質がそれをカバーしてくれています。

もしかりに大量に印刷が必要になったらどうしましょう。

答えはキンコーズです。

www.kinkos.co.jp

たまにしか使わない人が大量印刷する場合はおそらく無いかと。

まとめ

最後まで見ていただきましてありがとうございます。最後に今回の記事をまとめます。記事を見ていただいてわかっていただけたかと思いますが、たまにしか使わない方は自宅にプリンターは不要です。場所を取るだけです。いまはデータでなんでも共有できるので紙で印刷すること自体減ってます。どうしても紙で印刷が必要な場合はコンビニ印刷へ。最近は事前にデータをアップロードして印刷予約ができるのでとても便利ですよ。

networkprint.ne.jp

どうしても買った方が安心できるという方、一度買わない選択をして一定期間過ごしてみてはいかがでしょうか。プリンターがいらないということを実感していただけると思います。

 

それでは、本日の記事は以上です。

ごまさば