女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【ペーパークラフト】展開図の印刷はどこでやる?

ペーパークラフトって楽しいですよね。作ってるときに無心になれるのが魅力ですよね。さて今回はペーパークラフトの展開図をどこで印刷するのがおすすめかを記事にしてみたいと思います。自宅にプリンターが無くてもしっかりとしたペーパークラフト作れます。ちょっとコツがあるのでぜひ見てみてください。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

ペーパークラフトは紙質が大事。

ペーパークラフトの展開図って印刷するのは簡単なんですが、実は展開図を印刷するための紙質って大事なんです。普通紙に印刷しても完成したものの安定感がなかったり紙にシワができたりしてきれいな仕上がりにはなりづらいです。そこでよくおすすめされているのが光沢紙です。普通紙よりも厚めでペーパークラフトに向いていると思います。ペーパークラフトには光沢紙を使うようにしましょう。

ペーパークラフトの印刷はどこでやるのがおすすめ?

ペーパークラフトに光沢紙がおすすめといいましたが、光沢紙を買って、自宅てプリントしようとすると結構大量に余ってしまいます。数枚あればいいんですが、そんなに大量に光沢紙は必要ありません。光沢紙は普通紙よりも単価が高いので余らせるのももったいないですよね。アマゾンだと100枚で1000円ほどします。光沢紙100枚もいらないですよ。

そういうこともあって私はコンビニで印刷するようにしています。ネットで予約しておいてコンビニで印刷できます。私はこちらのサービスをよく使います。対応しているコンビニはファミマ、ローソン、ポプラなのですが、わたしはファミマ一択です。

networkprint.ne.jp

その理由は、ファミマに設置してあるプリンターは光沢紙が印刷できるんです。

セブンイレブンに設置してあるプリンターからは光沢紙を印刷できませんでした。ローソンは試していませんが、もしかしたら光沢紙が印刷できるかもしれません。

あと、コンビニのプリンターって印刷がとてもきれいです。自宅で印刷するのとはレベルが違います。おそらくですが、コンビニプリンターはレーザープリンターなのが高品質になってる理由じゃないかと思ってます。光沢紙をコンビニで印刷するととてもきれいなので嘘だと思って一度試してみてください。高品質な印刷であると感じていただけると思います。

まとめ

最後まで見ていただきましてありがとうございます。最後に今回の記事をまとめます。まず、ペーパークラフトには紙質が大事で、おすすめの紙は光沢紙であるということ。次に光沢紙を印刷する場所はコンビニプリントで、ファミマがおすすめということです。

光沢紙のカラー印刷はお値段が若干高いですが、とても高品質なペーパークラフトができるので若干高くてもコンビニで印刷することをおすすめします。

しっかりした材質の展開図があれば高品質なペーパクラフトが作れますよ。一度試していただければ納得いただけるかと思います。

 

それでは、本日の記事は以上です。

ごまさば