女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【ペーパークラフト】無料素材はエプソンから。

プリンターメーカーのエプソンさん。エプソンのサイトから無料のペーパークラフトがダウンロードできます。簡単なものから上級者向けの本格的なものまで。

今回は、エプソンからダウンロードできるペーパークラフトをご紹介した後で、クラフトを作る際に準備しておいた方がいい道具をご紹介します。プリンタはお手元のエプソンから印刷するかと思いますが、展開図からクラフトを作る際に必要な道具の情報をまとめます。ペーパークラフトにチャレンジする方向けの記事となってます。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

初級者から上級者まで。

エプソンのさいとからは初級者から上級者向けまでのデータがダウンロードできます。

初級者むけのデータはこちらのリンクから落とせます。

www.epson.jp

そして上級者向けとなると、こんなものもダウンロードできるんです。男の子のお子さんに作ってあげたら喜ばれますよね。ただ、すぐに壊されちゃいそうですが。。。

www.epson.jp

ペーパークラフトはデータをダウンロードして終わりではありません。ダウンロード舌先に製作が待っているのです。次にペーパークラフトを作る際に必要な道具をご紹介します。ペーパークラフトの仕上がりが違ってくるので一通りそろえておくことをおすすめします。

そろえておいた方がいい道具は2つだけ。

ペーパークラフトはおうちにあるはさみと糊で作ることは出来るのですが、きれいな仕上がりにするにはクラフトに特化した道具を持っておくことをおすすめします。

必要な道具は2つだけです。

一つ目はカッターです。この形のカッターは展開図をカットする際に重宝します。この形のカッターがあれば展開図をきれいにカットできますよ。

ふたつめの道具は木工用ボンド。ご家庭にある普通のスティックのりでもいいのですが、木工用ボンドをおすすめします。できれば速乾のものをさらにおすすめします。

理由はボンドの使い方にあります。ボンドを少量出して、爪楊枝で糊付け部分に必要な量を付けるんです。ペーパークラフトの糊付け部分はとても小さいので普通のスティックのりでは大きすぎるんです。爪楊枝にボンドを付けてくっつける。

これが実はとても効率よく糊付けできる方法なんです。

この2つの道具さえ手元にあればとても完成度の高いペーパークラフトが出来ますよ。まずは簡単なクラフトで肩慣らしをして、コツをつかんでいってください。無心で作れるペーパークラフトってつい没頭しちゃうんで楽しいんですよね。ぜひ完成度の高いペーパークラフトにチャレンジしてみてくださいね。

それでは、今回の記事は以上です。。

 

ごまさば