女性社内SEの口コミ解析ブログ

さまざまな口コミをテキストマイニングにてご紹介。主に観光地についての口コミを解析していきます。解析してみたい観光地がありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

【小戸公園】駐車場の渋滞を回避する方法をご紹介。

福岡市西区にある小戸公園。週末になると家族連れで大変にぎわっています。みなさん車で来るため、駐車場はいつも満車状態。

 

近くにホームセンターがあるのですが、公園の利用者は駐車しないのが大人のルール。

では、どうすれば渋滞にならずに駐車できるか。

これから小戸公園に向かわれる方、ご一読くださいませ。 

f:id:gomasaba4u:20201114103057p:plain



それでは、短い記事ですがどーぞ!

北駐車場を狙いましょう。

小戸公園には中央駐車場と北駐車場があります。

駐車スペースは中央駐車場のほうが広いと思います。約100台くらいは止めれるんじゃないかと思います。ただ中央駐車場は午前中の早い段階から満車になることが多いです。

そこで北駐車場を狙います。中央駐車場を過ぎて、フォルクスワーゲンの店舗の手前の小道を入ります。200メートルくらい進むと駐車場入り口にたどり着けます。

f:id:gomasaba4u:20201114104047p:plain

 

北駐車場の利用者は?

小戸公園の北駐車場ですが、利用する方の多くがスポーツをされている家庭です。

北駐車場奥の芝生広場では毎週、サッカーやラグビーの少年倶楽部が毎週汗を流しています。中央駐車場はファミリーの駐車が多いのですが、北駐車場はスポーツマン家庭の利用が圧倒的に多いんです。

公園にもきちんと予約をして時間借りをして利用しています。

 

12時の少し前が狙いめです。

 北駐車場の利用者はスポーツクラブの家庭の利用が多いことは上で述べたとおりです。

なぜ12時の少し前がねらい目なのかをご説明します。

スポーツクラブの利用が12時で終わる時間帯を狙います。12時にクラブ活動が終わると、一気に車が出ていきます。満車だった駐車場から一気に20台くらいの車が出ていくんです。この時間帯が週末でも唯一スムーズに駐車できる穴場じゃないかと思うくらいです。

なのでそこの時間帯を狙って、駐車をしていただきたいんです。 

 

駐車料金も良心的です。

駐車料金についてですが、1時間100円。最大でも500円です。交通系ICカードの「はやかけん」も利用できます。4時間以上利用される予定の方は駐車料金が500円均一となります。

12時に駐車して夕方まで遊ぶとなれば5時間ほどは駐車すると思うので、お安いかと思います。

 

今回紹介した、ねらい目はあくまでスポーツクラブが12時で練習を終了した際のご紹介でした。日によっては渋滞にはまることもありますのでお気を付けくださいませ。

 

それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

Have a nice day!!


ごまさば