小戸公園でバーベキュー予定している方必見。コロナ禍が明けて小戸公園でもBBQが出来るようになりました。コロナ前は場所取りのために朝早くから公園に出向いて場所取りをする必要があったのですが、コロナ禍後では場所取りの方法が変わってます。
小戸公園でバーベキューを予定されている方、ご一読くださいませ。
それでは、短い記事ですがどーぞ!
小戸公園でBBQするなら場所取りは必須です。
コロナになる前は場所取りのため、朝早くから公園に行ってブルーシートを広げたりして場所取りをやってました。夏場は日を遮るために松の木の木陰となるようなところからみなさん場所取りをやってましたね。
これが、コロナ禍以前のBBQ広場での場所取りの光景でした。それがコロナ禍後では変わっています。コロナ禍後ではBBQ広場でBBQするのに区画が切られています。受付時にどの区画を利用するのかを申請します。日陰などの好立地の区画を確保したければ朝一に行って受付で好立地の区画を予約しましょう。区画だけ抑えることが出来れば、夕方17時までの間はBBQを楽しむことが出来ます。良い場所を取るならコロナ禍でも朝早くに受付に並ぶのが正解です。
場所取りの方法を公開です。←コロナ禍以前。
参考までに、コロナ禍以前の場所取りのテクニックだけ残しておきます。
ご参考程度です。
まず一番大事なことをお伝えします。バーベキューは午後から始めるのでもいいのですが、かならず朝の9時前に管理棟に行けるようにしてください。
理想は8:30くらいから管理棟周辺にいましょう。
ついたらすぐに、バーベキュー広場で場所を確保します。ブルーシートを広げるなど、確保していることがわかるようにします。
場所の確保ができたら、管理棟の入り口に向かいます。そこで管理棟のオープンを待ちましょう。管理棟がオープンするとバーベキューの予約を行います。この時にバーベキューする人の人数を記載する必要がありますので、大人が何人、子供が何人かを事前に把握して記載できるようにしましょう。
その手続きが終えると最後に炊事場の蛇口のカギがもらえます。このカギと一緒にバーベキュー許可証みたいなものをいただきます。 許可証を受け取ったら確保した場所に戻りましょう。
あとは、準するタイミングまで放置でも大丈夫です。心もとない方はだれか一人を見張りでつけるのが安心です。
許可証を持たずにバーベキューするとどうなるか。
最後に許可証を持たずにバーベキューしようとするとどうなるかお伝えします。
管理棟の方が定期的にバーベキュー広場を見回っています。管理棟の方は許可証を持っているかを確認しているようです。許可証を持っているかたまに確認されます。
くれぐれも許可をもらっていない状態でのバーベキューはやめましょう。
それでは、たのしい一日を!
Have a nice day!!
ごまさば