女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【転職】スキル不足を感じる30代が転職を成し遂げるには?

職務経歴書を書いててつい感じるのが自分のスキル不足。30代となると20代で培ったスキルを武器に転職したいと考える時期。今回はそんなスキル不足を感じる30代が転職活動をどうすすめれば結果に結びつきやすいかについて面接官の視点で記事にしてみたいと思います。あくまで私個人の考えであることをご了承ください。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

面接官の視線で見たスキルはあるのにもったいない応募者の特長。

面接を行っていて一番もったいないと感じるのがスキルはあるのに経験を語れない人。職務経歴書に目を通す限りではスキルをお持ちだと見て取れるのですが、実際の面接での経験を問うと明確な回答が返ってこない。そういう方、多いのではないでしょうか。

これはひとえに準備不足ではないかと思うのです。面接では過去にやってきた内容を聞かれます。しかも掘り下げた形で。ということは職務経歴で書いた内容を自分の中で振り返り、どんな質問が来ても回答できるための準備が必要です。

社会で役立つスキルは多種多様?

ひとえにスキルといってもいろんなスキルがあります。転職活動を行う上で重要なことは転職先の会社がどういうスキルを求めてるかを考えることです。

募集要件をもとに、この会社はどういうスキルが求めてるのかを想像することです。想像が外れているかもしれませんが、想像することで会社の求めるスキルと自身のもつ尽きるが一致していれば面接官の目に留まる可能性が高くなります。しっかりと職務経歴書に落とし込みましょう。

自分にどういうスキルがあるかを深堀するときなどに一度手にしてもいいかと思うのが自己分析の書籍。熟読不要。本の中に自分に必要な情報ってそれほど多くはありません。サラッと自分が気になる箇所だけ目を通すだけで結構です。

20代を頑張ってきた方なら必ず何かのスキルはお持ちです。

最後に、30代で転職活動を行う方多くいらっしゃるかと思います。スキル不足を感じているかと思いますが、20代を必死に頑張っていれば何かしらのスキルは必ずお持ちだと思います。それは案外自分では見つけづらいものです。近場の同僚でもいいです。雑談でもしながら自分ってどういうスキルを持っているか他人から見られているかを探ってみるのもいいでしょう。意外と自分では気づかなかったようなスキルをお持ちのはず。

 

それでは、実りある転職活動を!

Have a nice day!!


ごまさば