女性社内SEの口コミ解析ブログ

旅先についての口コミをテキストマイニングにてご紹介。主に観光地についての口コミを解析していきます。解析してみたい観光地がありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

九重にある「紅葉と滝」が楽しめる吊り橋は…

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

今回は大分県九重町にある吊り橋「九重夢吊橋」です。

夢吊り橋について調べている方に向けて書いています。

 

意外なところでグルメスポット見つけちゃいました。短い記事ですがどーぞ!

f:id:gomasaba4u:20190428084518p:plain

 

 

吊り橋から見える滝について

  • 日本の滝100選に選ばれた大小3つの滝が見れます。

滝の数え方の秘密教えちゃいます。滝の名前は

「震動の滝」 「雌滝」 「雌滝」 の3つ。

しかし、滝は2つしか見えないのです!!

 

f:id:gomasaba4u:20190720104820j:plain

 

「えっ、どういうことですか??」

 

答えはこちら

「震動の滝」 = 「雄滝」 + 「雌滝」

 

2つの滝をあわせて「震動の滝」となります。

 

震動の滝は小さく見えますが、その音がすごくて、「ゴゴゴッ!!」

みたいな轟音がすごく落差の大きい滝。滝の名前のはその振動の凄さからきています。

この振動の滝がスゴかったっていう人、かなり多いんです!!

そして、日本の滝100選にも選ばれております。

 

f:id:gomasaba4u:20190720105203j:plain

よく夢吊橋には滝が3つあると言われます。

 

「雄滝と雌滝の2つでは??」

 

ってなりますよね。  

じゃー3つ目って何滝?ってなりますが、

実は小滝っていうのがありまして、この子滝は見れる時期が決まってるのです。

3つ全部見れたらラッキー!!

 

紅葉の時期が絶対におすすめ!!

  • 11月の初旬を狙いましょう!!

f:id:gomasaba4u:20190720115024j:plain

10月だとまだ色づきが薄く、時期としては尚早です。その年によって見ごろは異なりますが、ピークは11月の上旬です☆風が吹かなければ寒くはありません。

1年の中でもっとも観光客が訪れる時期となってます。橋の上も渋滞になりますので、行くなら早い時間帯が絶対におすすめです。朝靄が取れたくらいだと絶景を独り占めできるかもしれません♡

 

  • 吊り橋に「夢」がついている理由も紅葉に関係があります。

f:id:gomasaba4u:20190720115336j:plain

約70年ほどの昔、

 

「橋をかければ紅葉と滝を一緒にみれて観光地になるのでは?」

 

という「夢のような話」がのちに観光推進計画になり、吊り橋として実現されました。

そんな「夢のような話」が実現した事で「夢吊橋」という名前になりました。

 

昔から地元の方は紅葉と滝の素晴らしさに気づいていたことの証ですね☆

吊り橋は意外と揺れる!?

  • 揺れる理由と体感について

f:id:gomasaba4u:20190720105307j:plain


インターネットの口コミでは

「しっかりした橋なのでそれほど揺れない」

「結構揺れる、乗り物酔いする人は気をつけて!!」

というコメントに別れます。

 

「どっちやねん!!」

って思いますよね!?

 

結論から言うと、やっぱり多少なりは揺ます。では、どんな感じの揺れ?

 

「ユッサユッサと揺れます」

 

そして、強風のときは揺れが大きくなります。

言われて見れば納得!っていう感じですね。

こんなところに強風が吹いたらそりゃー揺れるわよ。

f:id:gomasaba4u:20190508062100j:plain

 

設計上は風速65メートル、震度7の地震にも耐えられるようになっているそうです。

それを聞けばちょっと安心。

 

あと結構な人が橋を渡ってるからその振動も揺れの一因になります。

乗り物酔いする人は気をつけてというコメントが多いし、中にはめまいを感じたという人もいたから心地よい揺れでないことは確実ですわ☆

 

f:id:gomasaba4u:20190720110210j:plain

こちらの吊り橋、ちょっとおもしろい制約があります。

近くの売店でソフトクリーム売っているんですが、橋にはソフトクリーム持ち込み禁止なのです。

 

「なぜ?」

 

そうなんです、ソフトクリーム落とすほどに揺れからみたいなのです。

あと、こんな場所なので高所恐怖症の人はやめといたほうが無難かと。。。

 

吊り橋でのお食事について

  • オススメは九重夢バーガー

f:id:gomasaba4u:20190720110532j:plain

九重夢バーガーを是非食べてみてください。サイズはレディースサイズで女性が食べる分にはちょうどいいサイズです♡メニューも数種類から選べます。

中の玉ねぎ、トマトといった野菜の美味しさに驚かれないで下さいね♡

天空館というところで売ってます。

 

  • チャレンジャーはイノシシ夢バーガー

f:id:gomasaba4u:20190720110358j:plain

冒険されたい方はイノシシ夢バーガーを食べてみてください。サイズはキングサイズ。

イノシシみたいに荒荒しく、食べにくい!!崩れる!!ソース多すぎ!!

なんですわよ♡

 

お味は普通に美味しいのでご安心ください。

 

まとめ

行くなら断然秋がオススメです。

理由は紅葉が素晴らしいからです。吊り橋から広がると雄大な景色の先に紅葉が広がる姿、まさに圧巻です!!

 

お食事も御当地フードがあるので、このスポットだけで大満足のランチ時間が楽しめる事間違いなしです☆

 

お食事は吊り橋を渡った後の 方が良さそうですね!!

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば