女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【通販 】2週間経っても届かない。どーする?

通販ってとても便利でよく使われますよね。ただたまにですが2週間経っても荷物が届かないことがあります。通販会社勤務のごまサバが何が起きているかを考察いたします。ネットで物を買ったけど届かないと心配になってる方に向けての記事となります。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

2週間届かない場合はございます。

結論からお伝えしますと、注文後2週間経っても商品がまだ届かいないケースはあります。理由はいろいろ考えられますが、最近だと通販事業者の出荷が間に合わないケースが多いかと思います。なにが起きているかを簡単にご説明します。ネットで物を買うことってよくありますよね?しかも物を買うのってセール期間に買うことが多くないでしょうか。楽天だと楽天スーパーセールなどが該当します。実は世の中の利用者は同じことを考えててセールの時にまとめて買うという事象が起きているのです。通販事業者の視点で見るとセールになった瞬間、受注が大量に入ってくるのです。通販事業者としても出荷の能力を大きく超えた受注が一気に入ってくることになってどうしても出荷に時間がかかってしまうのです。その結果として購入から2週間経っても商品が届かないということになります。私が知っている限りでは1カ月くらい出荷にかかる通販業者もございます。

商品が届かないときはココを確認して。

さて、商品購入後2週間経っても商品が届かないケースはあります。そういう時どうすればいいか、ケースは様々ですが簡単に確認できるところからご説明します。

まず最初にやることとしては、こう入力後に届くメールを確認してみてください。そのメールの文中にお届け予定日の目安が記載されているケースは大きいです。購入のタイミングですでに2週間以上配送までにかかるという旨の文面が記載されていることもありますので、まずは注文確認メールを見てみてください。

それでも、不明な場合ですが、最近はECサイトのマイページで注文の状況を確認することが出来ます。通販の注文状況は大きく3つに分かれます。「出荷前」「出荷作業中」「出荷済み」マイページでどの状況にあるかを確認してみましょう。「出荷作業中」か「出荷済み」だったら発送まではもう少しの状況です。近いうちに届くことが見込まれます。もし2週間経っても「出荷前」だった場合、さらに配送まで時間がかかることが見込まれるのでこの状況だったらいったんキャンセルも視野に入れたほうがいいかもしれません。「出荷前」の状況だったらまだキャンセル可能の可能性が高いです。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。最後に簡単にまとめます。

まず、商品購入後2週間経っても商品が届かないことはあり得ます。その際確認する手順としてはまず第一に注文確認メールを確認しましょう。文面にお届け見込みの日付が書かれている可能性が高いです。それでもわからない場合、通販サイトのマイページを確認しましょう。そこで受注のステータスを見て自分の受注がどういう状況にあるかと確認してみましょう。あまりに届く見込みが低ければいったんキャンセルしてほかの店舗で購入するという手段も取れます。

 

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば