女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【通販 】クレジットの決済タイミングはいつ?

通販ってとても便利でよく使われますよね。最近ではクレジットでの支払いが主流ではないかと思います。ただ、クレジットカードの決済のタイミングについては実はあまり知られていません。今回はクレジットの決済タイミングについて簡単にまとめてみたいと思います。クレジットの決済タイミングっていつ?と気になってる方に向けての記事となります。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

決済という言葉には2つの意味があります。

あまり知られていませんが、決済という言葉には2つの意味があります。それは「与信」と「売上確定」です。与信とは別名オーソリとも呼ばれ、通販でクレジットカードで物を購入した際に発生します。これはクレジットカードの利用枠を抑えるための処理です。カードの限度額が仮に10000円だったとしましょう。A店舗で8000円の商品を購入するとオー処理処理が走って8000円の与信枠を抑えます。次にB店舗で5000円の商品を購入しようとしても10000円の与信枠を超えるのでB店舗では2000円を超える商品を買うことは出来ないのです。

次に説明するのが「売上確定」です。これは主に通販の出荷が完了したタイミングで行われます。売上確定なのでこのタイミングで初めて請求が確定します。売上確定が行われる前ではカードの利用枠が変わっただけで請求までは発生していません。売上確定が行われることで初めて請求が発生します。請求が発生したことでカード会社は利用者に利用料の請求を行います。

決済のタイミングは出荷が完了したタイミング。

上記のことから決済のタイミングは出荷時ということになります。

通販サイトによっては商品を購入後、2日後に発送が行われる店舗もあります。そういう場合、決済のタイミングは出荷時なので購入から2日後となるわけです。ただし、注意が必要で、通販サイトによっては与信と売上確定を同時に行う店舗も存在します。私は物を出荷したタイミングが売上確定のタイミングだと思うのですが、そこは店舗次第なので一概には言えませんが。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。今回の記事を簡単にまとめます。クレジットの決済という言葉には2つの意味があって、1つ目が与信枠を抑える意味、2つ目が売り上げが確定したという意味。通販で買い物を1回するにしても2回の処理が行われているんです。世の中の多くは出荷時が売上確定なのでクレジット決済のタイミングは出荷時だと覚えておくのが妥当かと思います。出荷時というのは出荷完了メールが飛んでくるかと思うので、出荷完了のお知らせメールが飛んできた日に売上各処理が行われているという認識でも間違いないと思います。

 

短い記事でしたが、読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば