女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

【エアコン】虫が怖い。。。対策方法教えます。

エアコンから虫が出てきて怖い。。とお悩みの方いらっしゃるかと思います。うちはその経験はないのですが虫が出てくる理由を聞いて納得。そりゃー虫出てくるわよ。

ということで今回はエアコンから虫が出てきてお困りの方に向けての記事となります。この記事を見れば対策もばっちり!

 

それでは、短い記事ですがどーぞ!

進入口はドレンから。

早速ですが虫の侵入経路はドレンです。室外機の横にあるホース上のもの。本来ドレンは地面に付かないように設置するのが正しいのですが、業者によっては地面を這わせてる間違った付け方をされてることもあります。ドレンが地面に設置してるのでそこから虫が侵入します。まさに納得の理由。

業者に依頼すると4000円くらいかかります。

エアコンから虫が入ってきて困ってる方は業者に対応を相談するかと思います。そしてその対応にかかる費用は4000円ほどです。4000円かけてプロに任せるという選択肢ももちろんありだと思います。

そして業者に頼んだ後にきっと驚かれるかと思います。その理由を次でご説明します。

業者は何をやってくれるのか。

結論から言いますが、多くの業者はドレンホースに防虫弁を付けるのです。

完成形をお見せします。こちらの画像です。

これの取り付けに4000円です。何か特殊な資格や技術がいると思われますか??

ちなみにこの画像は私が取り付けたものですw。もちろん業者ではございません。

業者が使ってる防虫弁がこちら。

見ていただいてわかるかと思いますが、業者じゃなくても取り付け可能です。

私が実際にやってみたのですが取り付けに5分もかかりませんでした

この防虫弁のお値段は600円ほど。

業者に頼む金額の実に7分の1ほどです。

この防虫弁はアマゾンで買えます。その名も「おとめ」ちゃん。

本当は外から侵入する空気を止めるからおとめちゃんらしいのですが、副次的に虫の進入も防いでくれます。プロも使ってるアイテムなので効果はお墨付き。

安いのでまずは1個買ってみて、よかったら必要な個数のおとめちゃんを買うことをおすすめします。

 

以上、短い記事でしたが読者の方のお役に立てれば幸いでございます。

ごまさば