女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

割烹吉田の鯛茶漬けはランチがおすすめです。

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

今回は福岡県福岡市天神の和食料亭「割烹よし田」です。 

鯛茶漬けが有名なのは知ってるけど、「鯛茶漬けってそんなに美味しいの?」という方に向けて書いてます☆

f:id:gomasaba4u:20190609101717p:plain

記事の下の方には言葉のつながりがわかる画像を載せてます。お時間ありましたら記事の最後まで見ていってください。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

 

 こちらでのパーフェクトなプランを先にご提案します!!

 

電話予約してランチ♡

ご注文は鯛茶漬け♡

朝食は軽めにしときましょう♬

 

おすすめポイント 

おすすめポイントを並べるとこんな感じですです☆

こちらのお店、鯛茶漬けで有名なお店です♫鯛茶漬けのことはこのあと詳しく紹介しますので、鯛茶漬け以外のオススメポイントをご紹介します。

  • 透き通った新鮮なイカについて☆

f:id:gomasaba4u:20190610135011j:plain

 

鯛茶漬けに次いでおすすめなものがイカです。

 

イカは活き造りになってます。福岡で食べるイカのお造りは透き通ってます。

イカの向こう側が見えるんです。新鮮だからこそみれる姿なのです☆

 

まず目の前に出されたときはまだ足が動いています。動き方としてはピクピク動く感じです。切られているはずなのに、足の部分が動くんです。

 

食感ですが、

コリッコリです。固く弾力があります。噛んだあとにジュワ~っと甘みが口に広がります。信じられないかもしれませんが、本当なんです☆

 

イカについては漁の兼ね合いで入荷されていないときもあります。

前日の天気が悪かったりすると漁に出れないくて入荷されていないことも多いです。

イカの入荷状況は事前にお店に確認することをおすすめします。

 

あと大きさによって値段も変わってきます。時価というほどではありませんが、サイズが大きくなれがイカのお値段も高くなりますので、お店の方にお値段の方も確認されると安心です♬ 


鯛茶漬けについて

  • 福岡の名物でもある☆

f:id:gomasaba4u:20190703061300j:plain

割烹よし田の名物といえば「鯛茶漬け」です。よし田の名物でもあり福岡の名物でもあります☆ここ以外で鯛茶漬けの名前を聞かないので、多くの方が鯛茶漬けと言えば割烹よし田という認識を持っています☆実際に食べてみると名物と言われる所以がわかりますよ♡

 

  • 召し上がり方について

f:id:gomasaba4u:20190703060757j:plain

 

テーブルにおすすめの食べ方が置いてあり、お店の方が説明してくれるのですが、ここではその鯛茶漬けの食べ方の作法をお伝えします!!

 

  1. まず白いご飯と胡麻ダレにしっかり漬かった鯛のお刺身が出てきます。ご飯はおかわり自由です。ご飯はおひつで運ばれます。
  2. 鯛の漬け込みをご飯に乗っけて食べる。刺身を全部食べないようにご注意を☆
  3. 鯛の漬け込みを載せたご飯に熱いだし汁をかけて食べる。
  4. 残った白ごはんをお漬物と一緒に食べる。

このように食べると不思議と茶碗3杯くらいをペロッとたべれちゃいます。ただ、たべすぎてお腹いっぱいになってしまいます(笑)

 

こんなにいろんな食べ方を楽しめて、お腹いっぱいなってお値段1000円。

コスパがハンパないです!!

f:id:gomasaba4u:20190526100615j:plain

  • 要事前予約です!

f:id:gomasaba4u:20190703061139j:plain


ランチ時間にお店に入店するとみなさんが注文するのは「鯛茶漬け」ほぼ一択です♡ 

客層はサラリーマンが中心です。

 

行列に並ばずに入店するために事前予約をしましょう♬ランチタイムに予約ができるってなかなか珍しいですよね。

実際にお店に並ぶと予約されてたお客さんが続々と入店していきます。博多の人にとっては予約して行くのが普通のお店のようです。

 

予約してないよ〜!って方は、12時少し前に行くか時間をずらして行かれることをおすすめします。行列必至ですので心のご準備をお忘れなく☆あと、お店の場所が少し分かりづらいので地図アプリなどで検索して行かれてください。

 

夜は会席料理

f:id:gomasaba4u:20190610160423j:plain

  • 老舗割烹

  • シメは鯛茶漬け

  • 知る人ぞ知る名店

まさに知る人ぞ知る名店です☆会席料理が中心でお値段もそれなりにします。ただし高級割烹とまでは行かず地元民が通う割烹という感じでまさに地元の名店なのです☆

イカのお造り、ごま鯖(実は隠れた名品)、天ぷらとどれも絶品です!!

そしてシメはみなさん鯛茶漬け。昼も夜もやはり鯛茶漬けで締めます。鯛茶漬けの前にもいろいろ食べているのに不思議と食べれちゃうんです♡

 

料金については夜ということもあり、それなりの料金なのでランチのタイミングで行かれることをおすすめします。

 

 

f:id:gomasaba4u:20190703052930p:plain

まとめ

行くなら絶対ランチです。まずはランチで行って鯛茶漬けを食べましょう。2回目以降でイカやごまさばを食べるのがいいです。こちら人気店です。昼も夜も事前予約することが大切です。計画的に予約して伺いましょう!!

 

割烹よし田の場所はこちら

www.google.com

 

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば