女性社内SEの口コミ解析ブログ

みなさまの悩み事の解決の糸口となることをめざして。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」。子連れでも…

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

今回は大分県の別府市にある水族館「うみたまご」です。 

子連れで大丈夫?とお調べ中の方に向けて書いてます!!

 

f:id:gomasaba4u:20190512063039p:plain授乳室やベビーカーの貸出など、子連れへの配慮が随所に感じられます。

そして、海獣を全面に押し出した全国でも珍しい水族館。短い記事ですがどーぞ!

 

セイウチが腹筋

  • セイウチと触れ合えるよ
  • セイウチのショーがあるよ
  • セイウチが腹筋するよ

なんでセイウチやねん!普通水族館って行ったらイルカとかラッコでしょ!?セイウチのショーがあるんだけど、面白おかしい構成らしい。なんせショー内でセイウチが腹筋運動するんだって。この時、場内からは笑いが起きる。

 

そりゃーそーでしょ。想像しただけでもクスってなっちゃうわ。

 

しかも飼育員との息がピッタリでセイウチがあれほど芸達者な動物だとは誰も思わなかったって。

 

f:id:gomasaba4u:20190522052853j:plain



セイウチのショーにはトドも登場するみたいなのでこの水族館、普通の水族館とは一味ちがうところを攻めてるなっていう感じがするぞ!ショーのあとはセイウチと触れ合える時間があるんだって。

 

イルカとかペンギンは触ってみたいけどセイウチはちょっと。。ビジュアル的にも遠慮しとくよ、あたしは。

 

水族館のヒーロー、イルカについての口コミを見てみると、イルカと触れ合うことができて至近距離でイルカを見れるんだって。イルカショーだけど、プール最前列は水濡れ必死の席みたい。

 

それも容赦なく水をかけられるんだって。全身ずぶ濡れになるんだとか。

この水族館やっぱり攻めてるぞ!やばいぞ!

 

f:id:gomasaba4u:20190522052454j:plain

あそびーち(子連れ向け)

  • 触れ合い型の展示とよ
  • 子連れにオススメとよ
  • イルカに触れるとよ

屋外にあそびーちという触れ合い型の展示があって、なんとイルカに触れるんだって。子連れ目線でよく考えられたビーチなんです!!

 

イルカの方から寄ってきてくれる!!これはテンション上がる!

 

てっきりヒトデ触れますレベルかと思ってたら想像を超えてた!

 

結構広いので子連れのときは目を離さないようにご注意くださいね☆

 

ペリカンもいるんだって!?

ちょ、ちょっとペリカンはこわくない!?

お子様だったら平気なのかな?

 

お子様連れへの配慮について

施設自体が綺麗なことも子連れへ家族にとっては嬉しいことなんですが、また細かいところへの配慮も素晴らしいところがあります。

  • ベビーカーも大丈夫?

施設内はスロープやエレベーターが各所にあり、ベビーカーがあってもまったく困らないです。通路も広くゆったりしているのでベビーカーも通りやすい☆

エレベーターは小さめなのでできればスロープを使われることをオススメします。

 

ベビーカーのレンタルも行なっています。有料で数に限りはありますが、利用に際しての不便さは少ないので、積極的に利用してみるのもありです☆

 

とはいえ、夏休みやゴールデンウイークなどの混雑時には正直「抱っこ紐」が必須です。抱っこ紐だけは忘れずに持参してくださいね!!

 

  • 授乳室はあるの?

授乳室は3ヶ所あります。そのうち2か所は個室になっています。残りの1か所は個室では無いのですが数人入ればいっぱいという感じで、決して広くは無いです

 

おむつ交換台は多目的トイレと授乳室の中にあります。

多目的トイレは5か所ありますが、個室なので埋まっている可能性が高いです。

お客さんの数からするとおむつ交換場所はもっとあってもいいと感じます。

 

授乳室についてもハイシーズンは混雑します。数に限りがありますので、ご無理だけはされないでくださいね。

 

高崎山

f:id:gomasaba4u:20190522053043j:plain

  • 高崎山が隣接

野生の猿を見れる山で有名な高崎山。水族館とセットで訪れる人が多いね。さすがに水族館の口コミだから高崎山の解析はまたいつかやろう。

 

1日で2つのスポットを巡ってて魚とサルを見れるというところが珍しいところかな。

 

入場料が高崎山と水族館で別々でかかるけど、一緒に巡るならセット料金もあるんだって。その名も「モンキー・マリーンチケット」ネーミングセンスありすぎww!

www.oitakotsu.co.jp

ただチケット買える場所が高崎山とも水族館とも違うところでしか買えないのかな?

 

大分交通の乗車券として発売されているから、行かれる前には確認したほうがいいね。 

 

駐車場

  • 駐車場代がかかるとよ
  • 高崎山と共通の駐車場やとよ
  • 高崎山側の駐車場のほうがやや空いているとよ
  • 週末は満車になる。開館前に行くのがおすすめとよ

 駐車場は2つあるけど、水族館側の駐車場はすぐに長い列になるんだって。

 

だから行く際は高崎山側の第2駐車場めがけて行ったほうが賢そう。週末は開館の時間帯ですぐに満車になるから行くなら朝早めがよさそうね。

 

f:id:gomasaba4u:20190522053349j:plain

お楽しみスポットは2つだからね。口コミによればこの駐車場の渋滞がかなりストレスなんだって。考えてみれば水族館って1回入ったら2時間くらいは出てこないしね。駐車場の回転は良くないのは絶対ばい。

 

駐車場に入るまでに40分待ったという人も。。。あたしだったらもう違うところに行っちゃうよ。

 

そこで登場するのが大分交通の「モンキー・マリーンチケット」というわけか!!

その手段、確かに賢いぞ!

 

お食事

  • レストランはあるが、ビミョ~
  • フードコートがあるが更にビミョ~
  • 館内の外にもお店はあるとよ

レストランやフードコートはあるけど味は普通かそれ以下みたい。フードコートに行った人は肉うどんが美味しかったんだって。

 

お食事は期待できないから行くなら事前に食事済ませて行くのが良いと思うけど、駐車場すぐに一杯になるから、ここは水族館を楽しんだあとに食事に移動するのが賢明ね。

 

お弁当持参している人もいたからお弁当は食べる場所あるみたい。 

 

f:id:gomasaba4u:20190522053434j:plain

まとめ

一言でいうと、いろいろ攻めてる水族館っていう感じかな。セイウチを全面に押し出すところとかショーで観客に水を容赦なく浴びせるなど。

 

そういうところが他の水族館にないところだからお客さんも喜ぶんだね。

 

行くなら夏の朝イチで入ってゆっくりランチするって感じかな。。。

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば