女性社内SEの口コミ解析ブログ

旅先についての口コミをテキストマイニングにてご紹介。主に観光地についての口コミを解析していきます。解析してみたい観光地がありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

河太郎。「イカの活き造り発祥の店だって!?」でイカはどうなの?にお答えします!!【ご提案あり】

みなさま、こんにちは!
通販会社で社内SEやってます。ごまさばです!!
(*`・ω・)ゞ!!

 

今回は福岡市中洲の活魚料理専門店「河太郎中洲本店」です。 

福岡でイカを食べたいんだけど、美味しいイカを出してくれるお店を探している方に向けて記事を書いてます。

f:id:gomasaba4u:20190623100853p:plain

 

記事の下の方には言葉のつながりを見れる画像を載せてます。お時間ありましたら記事の最後まで見ていってください。

それでは、短い記事ですがどーぞ!

 

こちらでの完璧なプランを先にご提案します!!

ランチの予約をします☆

イカの活き造り定食を頼みます♡

必ず大サイズを頼みましょう!!

 

f:id:gomasaba4u:20190623173205j:plain

イカについて

  • 佐賀の呼子の河太郎

九州で食べたいものの1つに必ず入るのが呼子のイカ。

呼子って実は福岡市からは結構遠い (T_T) 車を使っても1時間30分位かかります。

 

そんな佐賀の呼子で有名な河太郎が福岡で食べられます!!わざわざ呼子までイカなくても良いんです☆イカだけに(笑)

f:id:gomasaba4u:20190623172850j:plain

  • 生簀から取り出されたばかり

そんなイカちゃん。大きな生簀から取り出されたばかりのイカをさばいて提供します。生簀のイカを眺めながらイカを食べる機会って貴重です☆

目の前で生簀からイカを上げるパフォーマンスも見れるので食べる前からかなりテンション上がっっちゃうんです♡

そして、取り出された瞬間にイカが水を吹きだすこともあります。本当に生簀から近距離なので水がかかることもありますが旅のご愛嬌ということで☆☆

 

数分前まではここを泳いでいたのかぁーなんて想像しながらいただきます(笑)

  • 活き造り

そんなイカの活き造りをご紹介します♬

まず生簀から取り出されたばかりなので新鮮なのは疑いようがありません。見た目は透明です。透き通ってます。イカは白いっていうイメージをお持ちだと思います。

こちらをご覧ください。この通り透き通ってて、奥までみえちゃいます♡

新鮮なイカって見た目はこうなのです!!!

f:id:gomasaba4u:20190623163910j:plain

 

そして、提供された直後は動きます。下足から頭までピクピクって動いてるんです。このとき人は感激します♡♡おもわず「わー、まだ動いてる!!」って絶対言います。

吸盤に手を付けると吸い付いてきます。この時人は驚きます(笑)

 

見た目を楽しんだあとは実食!!

歯ごたえはコリコリ♡例えるなら「サザエの刺し身」のような食感なんです♡味は甘い♡

 

f:id:gomasaba4u:20190623173318j:plain

お造りで食べるのは頭の部分だけになります。頭部分の刺身を食べ終わった頃にお店の人がやってきてゲソの部分をどうするか聞いてきます。

はじめての方だと「なにを言ってるの?」となる方もいらっしゃいます。

ゲソは「天ぷら」から「焼き」かを選べるシステムになってまして、絶対「天ぷら」を注文してください。お客さんの9割は「天ぷら」にしていると思います。

 

天ぷらにされたゲソは熱々とろフワの食感♡イカの常識が覆されること間違いなしなんです☆

 

f:id:gomasaba4u:20190623173654j:plain

ランチについて

  • 夜はお高いので

ランチが断然おすすめです♡というのも夜はお高いです。

お仕事での接待や、宴会などじゃないとなかなか行けません。お酒を飲まれない方だと良いかもしれませんがお酒と嗜まれる方は結構なご請求になると思います。イカのサイズも値段の割には小さいです。イカ1杯のお値段も正直高いです。

だからランチがオススメなんです!!

f:id:gomasaba4u:20190623173749j:plain

  • 予約しましょ

人気店なので行列ですが、予約が可能です。

ひとつだけ制約がございます。

ご予約のお時間が決まってまして、平日の昼は12時のみ。土日祝は11:45のみの予約となってます。時間に遅れると予約取り消しとなる場合もありますのでご注意ください★★

電話予約の際にも確認されますが、予約時間の10分前にはお店にいるように言われます。

 

基本的に予約でいっぱいです。それほどの風格漂うお店ということですね☆予約が取れるかについては予約時に開いてる時間を聞いて行くことになります。ただし、海が時化てたりしてイカが入荷されない場合もありますので、万が一イカの入荷がなかったら運が悪かったと諦めるしかありません。。(悲)

 

まとめ 

f:id:gomasaba4u:20190623100935p:plain

 

風格漂うイカの活き造りの老舗店。イカの活き造り発祥のお店としても有名☆入店してからイカが提供されるまでも生簀のイカに魅了され、活き造りが提供されてからもその料理に魅了されること間違いなし!!

行かれる際はかならず電話予約をしてから行ってくださいね!!!

 

ではでは。口コミからは以上です。

Have a nice day!!


ごまさば